ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

ドラフト候補 追加4

2022年のNFLドラフト候補を紹介する24回目。

今年もダニエル・ジェレマイア氏の「トップ50」から、ドラフト候補となる選手たちの評価を確認します。

 

 

3.0版の追加選手 パート1は上位の2人です

 

Daniel Jeremiah's top 50: 2022 NFL Draft prospect rankings 3.0

 

 

新31位 RB ケニース・ウォーカー3世

Kenneth Walker III / 身長5-10 体重210 / Michigan State / ジュニア

強くてコンパクトなランナーで、素晴らしいバーストとバランスがある。攻撃タックルと攻撃タックルの間を走って活躍する。ブロックが形成されるまで我慢し、スクリメージラインを爆走する。コンタクトの衝撃を吸収し、パワーでタックラーを駆け抜けることができる。外をまわるだけのスピードがあり、ミシガン州立のオフェンスで多くのホームランを記録している。パス攻撃ではそれほど脅威ではなく、主にスクリーンやチェックダウンとして使われていた。パスプロでのアンカーは向上させる必要がある。全体としてはダイナミックなランナーで、パス攻撃での大きな伸びしろがある。

 

高校では3つ星の評価。最初の2シーズンはウエイク・フォレスト大学でプレイしていて、2019年は全13試合で579ヤード 4TD、2020年は7試合で579ヤード 13TDを記録しています。

2021年はミシガン州立大学に転校して12試合に先発。開幕のノースウエスタン大学戦では264ヤード 4TDと爆走し、ミシガン大学戦でも1試合に5TDランを決めるなど、最終的にラン263回でFBS2位の1,636ヤードを走り、18TDを決める大活躍でした。

2021年はレシーブでも13回 89ヤード 1TDを記録。満場一致のオールアメリカンに選出され、Walter Camp Award(最優秀選手賞)、Doak Walker Award(最優秀RB賞)にも輝いています。

ミシガン州立に転校して大活躍した選手ですね。40ヤード4.38秒のスピードがあり、優れたバランス、爆発力、一瞬のカットで守備選手をミスさせてビックプレイを決めています。パス攻撃での実績があまりない点や、サイズの小ささもあってパスプロに問題があるのは(今のNFLだと)やや使いにくいかもしれません。活躍は1シーズンだけですが、そこまで酷使されていないのはプラスになります。

 

9番

www.youtube.com

 

 

新43位 Edge ニック・ボニート

Nik Bonitto / 身長6-3 体重240 腕32 1/2 / Oklahoma / RSジュニア

オクラホマ大学ではルーズ、爆発的、バーサタイルな守備選手だった。パス守備ではスナップを予期することに優れており、初動で勝てるバーストがある。パスラッシュのトップで身体を低くし、膝を曲げてQBにせまることができる。フィールドではやることすべてが流動的で速い。パスカバーに下がってタイトエンドをミラーできる機敏さがある。大学ではQBをマークするスパイとしてもよく使われていた。QBがポケットから脱出しようとする時に突っ込んでタックルを決める。ラン守備ではクイックネスで勝つ必要がある。相手に押されてしまいエッジを失う。全体として、並はずれたアスリートであり、パスラッシュの実績とカバー能力がある。もし強さを向上できれば、プロボウル級の選手になれるかもしれない。

 

高校では4つ星の評価。大学1年目の2018年はレッドシャツ。2019年は全14試合に出場、最後の8試合に先発して43タックル、6.5ロスタックル、3.5サックを記録しています。

2020年は10試合に先発して32タックル、10.5ロスタックル、8.5サックを記録。オールアメリカン(2ndチーム)に選出され、PFFからパスラッシュで全米トップに評価される活躍でした。

2021年は全12試合に先発。39タックル、15ロスタックル、7サック、1ファンブル誘発、3ファンブルリカバーを記録して活躍しています。

コンバインで評価を上げているエッジラッシャーですね。40ヤード4.54秒のスピード、優れた運動能力、柔軟性、パスラッシュの実績があります。スペースで活躍するアスリート、優れたパスラッシャーと評価されている一方で、このポジションとしてはサイズが小さく、パワーの不足とラン守備は課題となっています。

 

11番

www.youtube.com

 

 

お知らせ

今年もNFLドラフトの祭典『未練・或爺杯モックドラフト2022』がオンラインで開催されます。まだチーム担当者も募集しているようですので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

 

その他のドラフト候補はこちら

ドラフト候補トップ50の一覧 2022