ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

質問と答え 16

ブロンコス公式サイトのAndrew Mason氏がファンの質問に答えている記事。

Mason's Mailbag: Phillip Lindsay staking claim to roster spot

 

 

ドラフト外新人のRBフィリップ・リンジーは開幕ロスターに残れそう?

 

リンジーはプレシーズン3試合で計128ヤード(ランで70ヤード、レシーブで58ヤード)を記録しており、全体では計212ヤード(パントリターン2回20ヤード、キックオフ64ヤードを含む)を稼いでいる。これはチームでトップの数字だ。

さらに素晴らしいのは、彼はボールを持った攻撃スナップ17回のうち、7回で1stダウンを更新しており、これは2.43回ごとに1stダウンを更新している計算になる。ちなみに昨年(50回以上ボールを持ったRBの中で)トップだったのは、セインツのアルビン・カマラの2.58回で、リーグの平均は4.39回だった。

リンジースペシャルチームでも貢献しており、キックオフ・リターナーだけでなく、カバーでも活躍している。これだけやればロスターに残れると考えるべきだろう。

疑問があるとすれば、彼の背番号がどうなるかだ。現在は2番を付けているが、NFLのルールではRBは20番から49番までの数字を付けなければならない。

「僕は2番が好きなんだ」とリンジーは語っている。「高校では22番だった。大学では23番。そして今は2番。2の付く番号ならどれでも構わないよ」

 

2の付く番号で空いていると言えるのは24番と28番くらいですが、24番はチャンプ・ベイリーが引退してから誰も着用していないので、28番(今はCB C.J.スミスが着用)になるのかも?

 

 

なぜRBデアンジェロ・ヘンダーソン(2017年6巡)はデプスチャートで下の方にいるのか? 昨年もRBデボンテ・ブッカーより良かったと思う。

 

昨年のヘンダーソンはプレシーズンで2回ファンブルしてしまい干されてしまった。その間にブッカーが怪我から復帰し、先発のC.J.アンダーソン、ベテランのジャマール・チャールズもいたので、出番を得ることができなかった。

現在、ブッカーが先発になっているのは、彼がもっとも経験豊かだからだ。そして、新人のロイス・フリーマン(3巡)とフィリップ・リンジー(ドラ外)は、キャンプからヘンダーソン以上の活躍を見せている。ヘンダーソンの仕事がないとは言わないが、このグループに割って入るのは簡単なことではない。特にフリーマンはプレシーズンの全3試合でTDを決めている。

 

たぶん先発はロイス・フリーマンになりそうですね。

 

 

 

ついでにデンバーポストのMark Kiszla氏が質問に答えている記事も紹介。

Denver sports chat with Mark Kiszla

 

 

QBケイス・キーナムはただのゲーム・マネージャー? それともリーグでトップ10クラスの能力があると思う?

 

キーナムは昨年ミネソタで素晴らしいシーズンを送り、ブロンコスと大型契約を結んだ。彼にとって素晴らしい結果になった。それはそれとして、彼はゲーム・マネージャーだと思う。昨年はプレイが崩れた時にヤードを稼ぐ能力も見せていたが、ブロンコスがキーナムに求めているのはターンオーバーを犯さないことだ。彼はトム・ブレイディではない。彼は自分の仕事を理解している。それで充分だ。

 

 

OLBシェーン・レイがトレードで放出される。WR/PRアイザイア・マッケンジーが開幕ロスターに残れない。CBパックマンジョーンズはすぐに解雇される。どの可能性がもっとも高いと思う?

 

順番に見ていこう。シェーン・レイをトレードして、ファンが希望するような見返りをもらえるのか? いや無理だろう。なので、私ならレイをローテーションの一員としてキープし、パスラッシュに貢献してくれることを期待する。

プレシーズン3試合を見た限り、マッケンジーはチームに残ると思う。私ならプレシーズン4試合目にパックマンジョーンズをたくさんプレイさせ、使えそうなら彼もキープする。もしダメだったらサヨナラだ。

なので、この中ではパックマンの解雇がもっともありえると思う。とはいえ、この3人が全員チームに残っても驚きはしない。

 

 

QBパクストン・リンチは解雇されると思う?

 

リンチの解雇は道理にかなっていると思う。1巡指名でハズレを引くこともある。それを認めたうえで、リンチには新しい場所で再出発するチャンスを与えるべきだ。

エルウェイにとっても、それは難しいことではないはずだ。リンチの指名を批判する人がいても、エルウェイにはGMとしてスーパーボウルに勝利したという栄光がある。

ただし、リンチを放出すると、約4.45ミリオンのデッドマネーを計上することになる。なので、もしかしたらビジネス的な問題から、彼をもうしばらくキープする可能性もある。

 

 

QBリンチが解雇されるのは仕方ないとして、QBチャド・ケリーは信頼できるバックアップだと思う? あるいはベテランQBと契約するべきだろうか?

 

ケリーは良くやった。彼の活躍ぶりには私も感心している。ケリーがブロンコスの将来だとまでは確信できないが、チームが彼を将来の先発として育成するかもしれない、そう思わせるだけのものは見せてもらった。

もしそうであるならば、ベテランQBと契約することで、ケリーの練習スナップを減らすことが道理にかなっているとは思えない。

 

 

先日ドラフト外で契約したILB アレキサンダー・ジョンソンはモンスターだ。スペシャルチームと、試合終盤のプレイで暴れていた。彼は開幕ロスターに残れるだろうか?

 

ジョンソンはフットボールからしばらく離れていたが、チームは彼に大きな契約金(3万5000ドル)を与えている。私は以前からLBの層が薄いと指摘してきた。彼が開幕ロスターに残れなかったら、私はショックを受けるだろう。

 

ジョンソンはテネシー大学で活躍し、ALL-SECに2回選ばれるなど、将来を期待された選手でしたが、2014年にチームメイトと共にレイプ容疑で起訴されました。事件から3年半たった先月、陪審は無罪の評決を出し、彼は(いくつかのチームの中から)ブロンコスと契約しています。

 

 

 

さて、パクストン・リンチはどうなるんでしょうねえ・・・