ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

開幕週 シーホークス戦

開幕ホームのシーホークス戦です。 

 

 

  Q1 Q2 Q3 Q4  
SEA(0-0) 7 3 7 7 24
DEN(0-0) 7 10 3 7 27

 

ターンオーバーを3個やらかし、接戦になりましたがなんとか勝利。

これで開幕戦は7連勝となりました。 

 

 

前半 17 - 10

  • DEN* パント、被INT、TD、パント / TDFG、被INT
  • SEA パント、TD、パント / FG、パント、FG失敗、終

QBキーナムがINTを投げて、SEAにTDパスを決められる。DENはRBリンジーのTDレシーブで同点に追いつく。

守備のミスタックルでSEAにゴール前まで侵入される。そこからTDパスを決められるが反則で無効になり、FGに抑える。WRサンダースの42ヤードTDレシーブで逆転する。さらにFGを決めて7点リード。SEAもFGを蹴るが2連続で失敗。QBキーナムが2個目のINTを投げる。終了。

前半はキーナムが234ヤードを投げ、2TDを決めるも、ターンオーバーからの失点もあり、7点差で終わった。

 

後半 27 - 24

  • DEN パント、被INT、パント、FG / TD、パント、パント
  • SEA*  パント、Fロスト、TD、被INT / TD、パント、パント、被INT(終)

LBボン・ミラーがRBからボールをもぎ取る。しかし、次のプレイでQBキーナムが3個目のINTを投げる。SEAにTDパスを決められ同点。守備はFSジャスティン・シモンズが相手陣内でINTを決める。FG成功で3点リード。

SEAに51ヤードのロングTDを決められ再逆転される。攻撃は75ヤード進み、最後はWRトーマスにTDを決める。3点リード。LBボン・ミラーが3個目のサックを決めてSEAの攻撃を止める。残り1分、SEAはタイムアウトなしで最後の攻撃を開始するが、時間切れで投げたパスをCBパックマンジョーンズがINTして終了。

同点に追いつかれ、逆転され、そこから再逆転して勝利。守備はSEAの反撃を阻止し続け、攻撃はランで時間を消費して逃げ切りました。

 

 

欠場選手

 

  

QBケイス・キーナム

25/39回(64.1%)、329ヤード、3TD、3INT、Rate 84.2

キーナムの仕事は「ターンオーバーしないこと」と言われてましたが、いきなりインターセプトを3個もやらかしてしまいました。勝ったから良かったですけど、負けてたら戦犯になっていたかもしれないですね。

インタ3個は相手が上手く決めたものもありましたが、キーナムが守備をミスリードしてやらかしたり、3個目(ボン・ミラーがボールを奪った直後)みたいに、一気に勝負を決めようと無理にビックプレイを狙って自爆してしまったり、アグレッシブすぎた印象もありました(キーナムは危険なパスを恐れないという評判どおりですね)

それでもパスで3TDを決めているのは、昨年のブロンコス攻撃(TDパス計19個)からすると大きな進歩かなと思います。3rdダウンで長い距離が残っても(昨年と違って)パスで更新できたり、素早くパスを投げ、ポケットワークも上手いので(昨年と違って)被サックが少ないのも良かったですね。

ターンオーバーは減らさないといけないですけど、個人的には今後に期待できそうな気がしています。

 

 

新人たちの活躍

  • 1巡 OLB ブラッドリー・チャブ(0.5サック)
  • 2巡 WR コートランド・サットン(2回 45ヤード)
  • 3巡 RBロイス・フリーマン(15回 71ヤード)
  • ドラ外 RBフィリップ・リンジー(15回 71ヤード、レシーブ2回 31ヤード 1TD) 

 

今年の新人はアタリという評判どおりの活躍を見せてくれましたね。

チャブは初サックを記録。守備スナップの95%に出ていたそうです。

フリーマンも試合終盤に1stダウンを2回更新して時間を消費してくれたり、力強いランを見せてくれました。

しかし、なんといっても目立っていたのはリンジーですね。小さいサイズ(5-8 190)ながら、そのスピードと相手に突っ込んでいく果敢なスタイル。レシーブでもTDを決めており、スペシャルチームでも貢献。解説も言ってましたけど、リンジーが入るとオフェンスに元気が出ているように感じました。

 

 

OLB ボン・ミラー

7タックル、3サック、2ファンブル誘発、1リカバー

SNFでのカリル・マック(ベアーズ)の暴れっぷりには驚かされましたけど、ボンスターも負けず劣らずの活躍ぶり。

ブロックをいなし、相手FBを追いかけて、そのままボールをもぎ取ったファンブルリカバリーは(思わず笑ってしまうほど)凄かったですね。第4Qには3rdダウンでサックを決めてシーホークスの反撃を止めたり、勝利に大きく貢献するプレイぶりは素晴らしかったです。

これで通算サック数は86.5個になり、歴代トップ50位となりました。

 

 

 

 

良かった!

  • WRエマニュエル・サンダース(10回 135ヤード 1TD)
  • CBパックマンジョーンズ(パントリターン安定)
  • Pマーケット・キング(5ヤード内に落とす52ヤードのパント)
  • 攻撃ラインのパスプロ
  • スペシャルチーム向上
  • LBジョージョーンズ(カバーチームのタックル)
  • Kブランドン・マクマナス(51と53ヤードのFG成功) 
  • FSジャスティン・シモンズのINT
  • 控えOLBシャック・バレット(守備4スナップで2タックル1サック)
  • 攻撃470ヤード(パス324ヤード、ラン146ヤード)
  • ラン1回平均4.7ヤード
  • ファンブルなし
  • パスラッシュ(6サック)
  • QBラッセル・ウィルソンのランを許さなかった(2回5ヤード)
  • シーホークスの3rdダウン更新を2/12(16%)に阻止した

 

この試合の守備スナップ・カウントを見ると、CBパックマンジョーンズが38に対して、CBトレメイン・ブロックは2とかなり差がありますね。

34歳のパックマンは契約して間がないので、まだ守備の理解ができていないという話ながら、3番目として出番が多くなっているようです。反則で取り消されましたけど、良いパントリターンもありましたし、目立っていたと思います。

あと、QBラッセル・ウィルソンのラン対策に関して、HCジョセフは「プランどおり、4人で連携してラッシュすることで封じることができた」と語っていました。

 

 

気になったシーホークスの選手

  • 新人TEウィル・ディスリー(3回 105ヤード 1TD)
  • DBマクドゥーグル(インタ2回)
  • DBアール・トーマス出場していきなりインタ
  • 新人Pマイケル・ディクソン(6回 平均57.5ヤード)
  • KのジャニコウスキーがFG失敗した後、蹴り直しのFGも失敗
  • WRブランドン・マーシャルがいた
  • 新人CBフラワーズが先発していた
  • 話題の新人LBシャクエム・グリフィンが先発していた

 

パンターのディクソンはテキサス大学出身の5巡指名ですね。マイルハイでボールが飛ぶとはいえ、ものすごい飛距離のパントを連発していて、そのうえ10ヤード以内に落としてサイドラインにボールを蹴り出すコントロールもあって、これはヤバイと思いました。

シーホークスはWRマーシャル(元ブロンコス)が出場していて、ILBブランドン・マーシャル(現ブロンコス)と同姓同名の対戦という珍しい光景も見られましたね。

 

 

気になったこと

  • 気温は華氏88度(摂氏31度)で暑かった
  • OTビリー・ターナーを6人目のOLで使っている
  • 控えRBデボンテ・ブッカーいまいち(2回4ヤード)
  • 控えWRティム・パトリック落球2回
  • ミスタックル3連発でTEディスリーにやられた
  • RBロイス・フリーマンのファンブルが見逃され、相手がチャレンジする前にプレイを開始して助かった
  • NTドマタ・ペコのアンネセ反則
  • 相手攻撃の反則に助けられた(TD取り消し等)
  • ブロンコスは怪我人なし

 

新OCのビル・マスグレイブはレイダースで6人目のOLを使っていましたけど、ブロンコスでもOGビリー・ターナーを6人目で起用していますね。

 

 

HCバンス・ジョセフの勝利スピーチ

「攻撃、守備、スペシャルチーム、すばらしいチームの勝利だった。最後の2ドライブ、攻撃はランで時間を消費し、守備が試合を決めた。ゲームボールはボン・ミラーに!」

 

 

試合ハイライト動画

Seahawks vs. Broncos Week 1 Highlights | NFL 2018 - YouTube

QBケイス・キーナム

Case Keenum's 329-Yards & 3-TD Day in Denver Debut - YouTube

RBロイス・フリーマン 

Royce Freeman's NFL Debut Highlights - YouTube

ボン・ミラーがボールをもぎ取る

Von Miller Rips Ball from Chris Carson Like It's Nothing - YouTube

 

 

まだ1試合やっただけで課題もありますけど、攻撃、守備、スペシャルチーム、どれも昨年より良くなっているように感じました。新人たちの活躍も楽しみですね。

次はホームでレイダース戦です!