ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

専門家の地区優勝予想 2017(結果)

NFLはレギュラーシーズンも終わり、プレイオフに進出するチームが出揃いました。

シーズン前に調べていた「専門家の地区優勝予想 2017」の結果がどうだったか、答え合わせをしたいと思います。

 

 

今シーズンはけっこう荒れましたねー

 

  • 黄色=地区優勝&ワイルドカードを決めたチーム
  • 灰色=専門家の本命予想がはずれたチーム
  • 数字=専門家の予想票数
  • *印=昨年のプレイオフ進出チーム

  

f:id:KeroBro:20180105022554p:plain

 

 

AFC

満票予想のN.Eが9年連続の地区優勝。最終週にBUFが勝利し、CINがBALに勝ったため、誰も予想していなかったBUFが18年ぶりにプレイオフ進出を決めるサプライズとなりました。

AFC

こちらも本命予想のPITが地区優勝。人気薄だったBALも最後までプレイオフ進出を争いましたが、タイブレイクで惜しくも届きませんでした。ワイルドカードに予想されていたCINは7勝9敗でした。

AFC

誰も予想していなかったJAXが地区優勝を決めて、10年ぶりのプレイオフ進出というサプライズになりました。地区優勝の本命と予想されていたTENも9勝7敗でワイルドカードに入っています。

AFC西

K.Cがチーム史上初となる2年連続の地区優勝を決めました。票を集めていたOAKは6勝10敗に終わり、ワイルドカードも逃してしまいました。LACは9勝しましたが、プレイオフ進出はなりませんでした。

 

AFCの地区優勝正解率

218 / 400(54.5%)

AFCは、前年に地区優勝しているN.E、PIT、K.Cが連覇している一方で、久しぶりにBUFとJAXがプレイオフに進出するというサプライズもありました。

 

 

NFC

人気薄のPHIがQBウェンツを失いながらも13勝でNFC1位に躍進。本命に予想されていたNYGは3勝に終わり、前年に地区優勝していたDALも9勝でプレイオフに届きませんでした。

NFC

5人しか予想していなかったMINが13勝で地区優勝。圧倒的に票を集めていたG.Bは、QBロジャースの負傷離脱もあって7勝9敗。 昨年はワイルドカードだったDETもプレイオフを逃しました。

NFC

こちらも5人しか予想していなかったN.Oが地区優勝。CARとATLもワイルドカードに入り、3チームがプレイオフに進出する激戦区となりました。逆に前評判の高ったT.Bは5勝11敗に終わりました。

NFC西

誰も予想していなかったLARがLA移転2年目にして驚きの地区優勝。本命に予想されていたSEA、ワイルドカードで票を集めていたARIは共にプレイオフを逃し、近年続いていた2強の構図が崩れました。

 

NFCの地区優勝正解率

22 / 400(5.5%)

NFCは、昨年のプレイオフ進出6チームがすべて入れ替わるという波乱。前年の地区優勝チームが全滅するのは2年連続で、まさに群雄割拠という感じでしょうか。専門家の予想も荒れていて、本命チームがすべて外れております。

 

 

個人的には元ブロンコスという繋がりもあって、OCリック・デニソンがいるビルズの劇的なプレイオフ進出と、DCウェイド・フィリップスがいるラムズの地区優勝が印象的でした。

特にラムズのDCフィリップスは1989年以降、コーチに就任したチームが1年目にプレイオフに進出するという記録が続いていて、今シーズンはどうなるかと注目していたのですが、見事に記録を更新し、ラムズが連続8チーム目となっていますね。

レイオフも楽しみにしたいと思います。