ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

専門家の地区優勝予想 2018(結果)

2018年のNFLレギュラーシーズンが終了しました。 

地区優勝とワイルドカードの計12チームが決まりましたので、いつものようにシーズン開幕時に調べておいた「専門家の地区優勝予想(2018年版)」の結果がどうだったか、答え合わせをしたいと思います。 

  

 

  • 黄色=地区優勝&ワイルドカードを決めたチーム
  • 灰色=専門家の本命予想がはずれたチーム
  • 数字=専門家の予想票数
  • *印=昨年のプレイオフ進出チーム

 

f:id:KeroBro:20190105015625p:plain

 

 

AFC

ペイトリオッツ(N.E)が10年連続の地区優勝。後半に連敗はありましたが、終わってみれば11勝5敗で第2シードを獲得しています。

ドルフィンズ(MIA)とジェッツ(NYJ)はHCが解雇されてしまいました。

 

AFC

本命のスティーラーズ(PIT)は7勝2敗1分の成績から4敗してまさかのプレイオフ脱落。2番人気だったレイブンズ(BAL)が最後の7試合で6勝して地区優勝をさらいました。

ベンガルズ(CIN)は16年間続いたHCマービン・ルイスを解雇。ブラウンズ(CLE)もシーズン中にHCを解雇しています。

 

AFC

前評判の高かったジャガーズ(JAX)が5勝11敗と低迷。残り3チームでプレイオフ進出を争う中、2番人気のテキサンズ(HOU)が抜け出して地区優勝しました。

人気薄だったコルツ(IND)もワイルドカードに入るサプライズ。タイタンズ(TEN)はあと1歩届きませんでした。

 

AFC西

チーフス(K.C)とチャージャーズ(LAC)が12勝で並びましたが、QBマホームズ旋風のチーフスが地区優勝&第1シード獲得。

人気だったチャージャーズワイルドカードに入りました。ブロンコス(DEN)はHCを解雇…

 

AFCの地区優勝正解率

158 / 368 (41.6%)

本命とされていたスティーラーズジャガーズチャージャーズが地区優勝を逃していますが、各地区とも2番目に人気のあったレイブンズ、テキサンズ、チーフスが地区を制しており、 全体的にそこまでの驚きはなかったのかなと思います。

スティーラーズがプレイオフを逃したのと、復活したコルツがワイルドカードに入ったのがサプライズだったでしょうか。

 

 

NFC

たった4票のカウボーイズ(DAL)が10勝6敗で予想外の地区優勝。前年王者のイーグルス(PHI)は最後に3連勝して9勝7敗でワイルドカードに入りました。

この地区から2チームがプレイオフに進出するという予想も少なかったです。

 

NFC

バイキングス(MIN)とパッカーズ(G.B)の2強と見られていましたが、どちらもプレイオフを逃すという驚きの結果。誰も予想していなかったベアーズ(CHI)が12勝4敗で見事に地区優勝を飾りました。

パッカーズはシーズン途中に13年間指揮をとっていたHCマイク・マッカーシーを解雇しています。

 

NFC

本命のセインツ(N.O)が13勝3敗で地区優勝。第1シードも獲得しています。ワイルドカードで票を集めていたファルコンズ(ATL)は、最後に3連勝しましたが7勝9敗で脱落。

バッカニアーズ(T.B)もHCを解雇しています。

 

NFC西

圧倒的に票を集めていたラムズ(LAR)が予想どおり地区優勝。13勝3敗で第2シードを獲得しました。わずか1票のシーホークス(SEA)も、後半の7試合で6勝してワイルドカードに入るサプライズとなりました。

カーディナルス(ARI)は1年でHCを解雇するという結果に。

 

NFCの地区優勝正解率 

152 / 368 (41.3%) 

昨シーズンはNFCの的中率が5.5%と大荒れだったので、それと比べたら2018年シーズンはまあまあと言えるでしょうか。

本命だったセインツとラムズが手堅くシード権を獲得する一方で、人気のあったバイキングスとパッカーズが脱落し、合わせて5票のカウボーイズ、ベアーズ、シーホークスがプレイオフに進出。特にベアーズは今シーズン最大のサプライズだったかもと思います。

 

 

この企画をずっとやってきて、今さら言うのもなんですけど、 

専門家の予想ってあんまし当たらないですねえ…(汗

 

 

ついでにドラフト順位(トップ10)

 

1 カーディナルス 3-13
2 49ers 4-12
3 ジェッツ 4-12
4 レイダース 4-12
5 バッカニアーズ 5-11
6 ジャイアン 5-11
7 ジャガーズ 5-11
8 ライオンズ 6-10
9 ビルズ 6-10
10 ブロンコス 6-10