ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

ドラフト候補 CB 1

2023年のNFLドラフト候補を紹介する7回目。

ダニエル・ジェレマイア氏の「トップ50(3.0版)」から、ドラフト候補となる選手たちの評価を確認します。

 

コーナーバック

 

Daniel Jeremiah's top 50: 2023 NFL Draft prospect rankings 3.0

 

 

6位 デボン・ウィザースプーン

Devon Witherspoon / 5-11 181 / Illinois / Senior

細くて長いコーナーバックで、すばらしいクイックネス、本能、ボールスキルを備えている。オフカバレッジ(相手から離れてカバーする)でもっとも活躍でき、すばやくプレイを読んでボールへとドライブする。とても機敏なアスリートで、自分の目を最大限に信頼している。非常に優れた流動性でヒップを開き、ダウンフィールドでレシーバーをしっかりとカバーし、縦のルートで付いていくだけのスピードもある。執拗さとたっぷりのエナジーでプレイする。アグレッシブなタックラー(インディアナ大学戦のビックヒットを参照)だが、時に相手をかすめてしまうミスもある。彼の体格とボールスキルはCBサマリ・ロール(タイタンズなどで活躍)を思い出させる。プロでも同じように成功すると思う。

  • 2022年 12試合 41タックル 14パス防御 3INT

 

www.youtube.com

 

 

13位 クリスチャン・ゴンザレス

Christian Gonzalez / 6-1 197 / Oregon / Junior

長身で流動的なコーナーバックで、すばらしいボールスキルがある。プレスカバレッジ(相手をプレスして邪魔する)でとてもフィジカルだが、簡単にヒップをフリップしてダウンフィールドでもしっかりとポジションをキープする。QBに背を見せている時でもうまくボールを見つけてプレイする。優れた手でアタックしてボールを奪う。オフカバレッジではダイナミックかつ爆発的に決める選手というよりはスムーズに動ける選手であり、スーパー機敏にドライブする。ラン守備ではとてもフィジカルで積極的なタックラーである。2022年の序盤にはいくつかやられる場面もあったが、そこからシーズンをとおして向上しており、プロでも即戦力の頼れる先発になれるはずだ。

  • 2022年 12試合 50タックル 7パス防御 4INT

 

www.youtube.com

 

 

15位 ジョーイ・ポーター Jr.

Joey Porter Jr. / 6-2 193 / Penn State / Junior (RS)

このポジションとしては一流のサイズ、長さ、スピードがある。レアな腕の長さ(34インチ)で相手レシーバーのルートを妨害し、プレスカバレッジでもっとも活躍できる。ヒップを開く時の流動性はあるが、どちらかといえば急激さや機敏さよりも加速のスピードによるものである。オフカバレッジでは自分の目を信頼し、大きなストライドで一気に距離を詰める。レシーバーの周囲でプレイする優れた感覚があり、ボールを突いてキャッチを妨害する。2022年はインターセプトをひとつも記録していないが、PFFによると15ヤード以上のプレイは1回しか許していない。スペースでは相手をつつみこんで引き倒す頼れるタックラーである。有名な父親(スティーラーズで活躍したOLBジョーイ・ポーター)のようなプレイの凶暴さはないものの、CBとしては十分にタフである。大きなレシーバーとマッチアップすることができ、プロでも即戦力の先発になれるはずだ。

  • 2022年 10試合 27タックル 11パス防御 0INT

 

www.youtube.com

 

 

28位 ディオンテ・バンクス

Deonte Banks / 6-0 197 / Maryland / Junior (RS)

このポジションとしては素晴らしい身長、体格、長さがある。プレスカバレッジではとてもフィジカルで、日常的にレシーバーをよろめかせ、ルートを妨害している。ヒップを開く時の方向転換のスキルは平均並み。縦のルートでは相手のトップをキープし、空中のボールをうまく見つけることができる。オフカバレッジではバックペダルがやや高く、ドライブする時にいくつか無駄なステップを踏む。彼の競争心を知りたければ、オハイオ州立大学戦でPAT(TD後のキック)をブロックしたプレイ(こちら)を見ると良い。最後までプレーをやめない。スペースではフィジカルで頼れるタックラーである。全体として、理想的な流動性は欠いているものの、タフでボールスキルを備えている選手だ。

  • 2022年 12試合 38タックル 0.5サック 8パス防御 1INT

 

www.youtube.com