ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

ドラフト候補 WR 1

2022年のNFLドラフト候補を紹介する4回目。

今年もダニエル・ジェレマイア氏の「トップ50」から、ドラフト候補となる選手たちの評価を確認します。

 

 

ワイドレシーバー編 パート1は上位の3人です

  • 09位 ギャレット・ウィルソン(オハイオ州立)
  • 10位 ドレイク・ロンドン(USC)
  • 11位 トレイロン・バークス(アーカンソー
  • 26位 クリス・オラーベ(オハイオ州立)
  • 27位 ジャハーン・ドットソン(ペン州立)
  • 30位 ジェイムソン・ウィリアムズ(アラバマ
  • 43位 ジェイレン・トルバート(サウス・アラバマ

 

Daniel Jeremiah's top 50: 2022 NFL Draft prospect rankings 1.0

 

 

9位 WR ギャレット・ウィルソン

Garrett Wilson / 身長6-0 体重183 / Ohio State / ジュニア

競争力の高いレシーバーで、洗練されたルートとキャッチ後のラン能力を持っている。エリート級のスピードはないものの、ルートではあっという間にトップスピードまで加速する。ルートのトップでとてもキビキビしており、大きなセパレーション(分離)を生み出す。いくつか高さのあるキャッチを決めており、サイズ以上に大きくプレイしている。集中力の欠如による落球は少しあるが、改善できると思う。キャッチ後にもっとも活躍できる。守備選手をミスさせてかわし、パワーでタックルを押しのけ、スティフアーム(腕を伸ばして押す)を利用する。彼の競争心を気に入っている。すべてのスキルセットを備えており、WRステフォン・ディッグス(ビルズ)を思い出させる。

 

高校では5つ星の評価。地元オハイオ州立大学に進学して、2019年は控えで全試合に出場。2020年は8試合で43回 723ヤード 6TDを記録。2021年は11試合で70回 1,058ヤード 12TDと活躍しています。

スロットとアウトサイドどちらも経験しており、レシーバーに必要な能力をまんべんなく備えていると評価されていますね。タイプ的にはWRジェリー・ジューディ(ブロンコス)に似ているという声もあります。サイズやトップスピードはやや気になるので、コンバインの数字は注目かもしれません(40ヤードは4.38秒でした!)。

 

5番

www.youtube.com

 

 

10位 WR ドレイク・ロンドン

Drake London / 身長6-4 体重219 / USC / ジュニア

レアなキャッチ範囲、素晴らしいタフさを備えている巨大なレシーバー。アウトサイドとスロットに入っていた。理想的なスピードは欠いているものの、スクリメージからの発進やルートのトップにおいてとても素早い。大きなサイズにもかかわらず、ブレイクのインとアウトにおける機敏さには感心させられる。細やかなルートランナーで、競り合いのキャッチでは壮観なグラブで相手を圧倒する(コロラド大学戦を参照)。ボールへとアタックする前に、大きな身体を使って守備選手を遮断する方法を理解している。キャッチ後にはコンタクトに突っ込み、ヤードを稼ぐために戦う。エッジでブロッカーもやる。全体として、トップスピードの欠如は懸念材料になるが、彼はクレムソン大学を出た頃のWRマイク・ウィリアムズ(チャージャーズ)を思い出させる。

 

高校ではバスケでも活躍。大学では1年目から9試合に先発して、13試合で567ヤード 5TDを記録し、シーズン後にはバスケでも3試合に出場しています。

2020年は短縮シーズンながら全6試合で33回 502ヤード 3TDと活躍。2021年は10月末のアリゾナ大学戦でTDキャッチを決めた際にタックルされ、足首を骨折してシーズンエンドになっていますが、そこまでの8試合で88回 1,084ヤード 7TDの数字を残しており、この年のPAC-12 最優秀攻撃選手に選ばれています。

でかくて競り合いに強いレシーバーですね。足首の負傷さえなかったら、もっとすごい成績を残していたはずで、今年のレシーバーでトップに評価されていただろうという意見もあります。ただ、スピードと怪我の回復具合は気になるポイントになりそうです。

 

15番

www.youtube.com

 

 

11位 WR トレイロン・バークス

Treylon Burks / 身長6-2 体重225 / Arkansas / ジュニア

大きくてフィジカルなレシーバーで、キャッチ後のランが素晴らしい。アーカンソー大学の攻撃では、アウトサイド、スロット、ランニングバック、ワイルドキャットのQBなど多様なアライメントで使われていた。バブル、スラント、フラットのルートで多くのパスをキャッチしている。アーカンソー大学は可能な限りすぐ彼にボールを渡し、あとはキャッチ後のスピードとフィジカルで勝負させていた。これまで完全なルートを走ることは求められてこなかったが、流れるように動けるアスリートなので、プロではもっとできるようになるはずだ。身体でボールをキャッチすることを好むため、それがいくつかの落球に繋がっているものの、高いポイントでキャッチを決める能力を見せている。成長するための時間は必要になるだろうが、彼にはA. J. ブラウン(タイタンズ)のような伸びしろがある。

 

高校シニアの年にACLを断裂。4つ星の評価で地元のアーカンソー大学に進学すると、1年目の2019年から9試合に先発。主にスロットに入っていたそうですが、レシーブ、ラン、パスで使われ、さらにキックとパントのリターンでも活躍しています。

2020年は先発9試合で51回 820ヤード 7TDを記録。2021年は全12試合に先発して66回 1104ヤード 11TDと活躍し、ランでも112ヤード 1TDを稼いでいます。

まだ未熟な部分はあるようですが、サイズ、強さ、タフさのあるアスリートで、WRディーボ・サミュエル(49ers)のような役割で活躍できると評価されていますね。

 

16番

www.youtube.com

 

 

過去2年のドラフトほど豪華ではないかもしれませんが、今年のドラフトもレシーバーの層は厚いと言われていますね。

とはいえ、ブロンコスはレシーバーが揃っているので、上位で指名する理由はないかなと思います。

 

 

その他のドラフト候補はこちら

ドラフト候補トップ50の一覧 2022