ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

専門家の地区優勝予想 2019(結果)

2019年のレギュラーシーズンが終了。

地区優勝とワイルドカードのチームが決定しましたので、シーズン開幕時に調べておいた「専門家の地区優勝予想 2019」の結果がどれくらい当たっていたのか、答え合わせをしたいと思います。

 

  • 黄色=地区優勝&ワイルドカードを決めたチーム
  • 灰色=本命に予想されていながらプレイオフを逃したチーム
  • 数字=専門家の予想票数
  • *印=昨年のプレイオフ進出チーム

 

f:id:KeroBro:20200104043116p:plain

 

AFC

前年王者のペイトリオッツ(N.E)が12勝4敗で11年連続の地区優勝。今年も本命という結果でしたが、ペイトリオッツがシード権を獲得できなかったのは2009年以来になるそうです。

ワイルドカードには10勝6敗のビルズ(BUF)が進出。2017年にもワイルドカードに入っていたのですが、今年は意外と予想が少なかったです。

 

AFC

人気のスティーラーズ(PIT)は(QBロスリスバーガーを失いながらも)最後までプレイオフ争いをしましたが8勝8敗で届かず。

期待されていたブラウンズ(CLE)も残念な結果に終わり、ヘッドコーチが解雇されてしまいました。

代わりに予想の少なかったレイブンズ(BAL)が14勝2敗で第1シードを獲得するサプライズ。2年目のQBラマー・ジャクソンがMVP級の大活躍をするとは、さすがに予想できなかったですね。

 

AFC

人気のテキサンズ(HOU)が10勝6敗で2年連続の地区優勝。

ほとんど票のなかったタイタンズ(TEN)は、先発QBをライアン・タネヒルに変更してオフェンスが爆発。9勝7敗でワイルドーカードの座を獲得しました。

 

AFC 西

本命のチーフス(K.C)が12勝4敗で第2シードを獲得。4年連続の地区優勝を決めています。

ワイルドカードで票を集めていたチャージャーズ(LAC)は予想外の地区最下位。プレイオフを逃してしまいました。

ブロンコスはいちおう地区2位。

 

AFCの地区優勝正解率

285 / 488(58.4%)

AFCは昨年の地区優勝チームがすべて今年も地区優勝していて、それほど大きな波乱はなかったですね。票数的にはレイブンズ、ワイルドカードのビルズ、タイタンズがサプライズだったと言えるでしょうか。

 

 

NFC

予想されていたとおりイーグルス(PHI)とカウボーイズ(DAL)が地区優勝を争いましたが、結果的には本命のイーグルスが9勝7敗で勝利。

ワイルドカードで票を集めていたカウボーイズは8勝8敗でプレイオフを逃し、ヘッドコーチも去ることになりそうです。 

 

NFC

パッカーズが13勝3敗で第2シードを獲得。新ヘッドコーチが1年目から地区優勝を決めています。

1番人気だったバイキングスは10勝6敗でワイルドカードに。

前年地区優勝のベアーズは8勝8敗。 

 

NFC

本命のセインツ(N.O)が13勝3敗で地区優勝。しかし、この成績でもハイレベルなNFCではシード権を獲得できませんでした。

 

NFC 西

昨年のNFC王者ラムズ(LAR)は9勝7敗。多くの票を集めていましたが、タフな地区でワイルドカードも逃す波乱となりました。

代わりに3票しか入ってなかった49ers(S.F)が13勝3敗と大躍進するサプライズ。一気に第1シードを獲得しています。 

最後まで地区優勝を争ったシーホークス(SEA)も11勝5敗でワイルドカードに。 

 

NFCの地区優勝正解率

224 / 488(45.9%) 

NFCラムズカウボーイズがプレイオフを逃したのと、49ersの大躍進がサプライズだったでしょうか。それ以外はおおむね予想の範囲内だったのかなと思います。

 

 

今年は比較的サプライズが少なく、安定したシーズンだったかも? 

 

ついでにドラフト順位