ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

ドラフト1日目

NFLドラフトの1日目が終了。

ブロンコスは1巡28位から、ライオンズの23位にトレードアップ、ミズーリ大学のパスラッシャー、シェーン・レイを指名しました!

(いやー少し噂にはなっていましたけど、まさか本当に指名するとは・・・)

 

 

  • 能力的には、トップ10で消えるとも予想されていたパスラッシャー
  • つま先の怪我と、ドラフト直前の草所持逮捕で落ちてきた
  • ブロンコスはドラフトボードの10番目に評価していた
  • 23位でパスするには勿体なさすぎる選手だった
  • いくつかのチームと交渉していたが、妥当なトレードができた
  • ライオンズ側がこの数週間、ラミレスの獲得を打診していたらしい
  • レイとはコンバインで話をしていた
  • 逮捕の後にも何度か話をしており、前から調査もしていた
  • 本人も反省していて、二度と過ちを犯さないと約束している
  • 怪我はターフトウ、トレイナーの検査はパスしていて治るという話
  • ウエイド・フィリップスのアグレッシブな3-4守備にフィットする
  • デマーカス・ウェアの後任として期待できる
  • すぐに先発しなくても良く、デプスは厚くなった
  • ニッケル守備のパスラッシャーとしても起用できる

 

エルウェイは「まさか23位まで残っているとは信じられなかった」とコメントしていて、どうやら26位レイブンズ(あるいは24位カーディナルス)が指名するのを警戒して、トレードアップしたようですね。

 

 

トレードの対価

 

バリューチャート的には、DETが「760」で、DENが「720~30+ラミレス」を交換したような形でしょうか。

先発だったラミレスを放出していますけど、オフにはグラドコウスキーを獲得していて、新しいゾーンブロックには合わないとか、サラリーキャップが3ミリオン空くとか、トレードしていなくても解雇されていたという話も出ていますね。

今年は指名権が10個もあって、トレードアップは予想されていましたし、トレードの内容も悪くなかったと思います。

 

 

23位 DE/OLB シェーン・レイ 6-3 245 Jr Missouri

  • 2014年のSECカンファレンス最優秀守備選手
  • 昨シーズンはSECトップの14.5サック、ロスタックル22.5個を記録
  • ボウルゲームでの怪我により、コンバインのワークアウトは欠場
  • 優れたアスリート
  • プロデイの40ヤード4.65秒はやや不満。ただし4.50秒前後という話もある
  • 最初の一歩がすごく速い
  • スナップを読むのが上手く、相手が体勢を整える前に抜き去る
  • 激しいモーターを備えている
  • 良いタックラー
  • パスカバーはあまり経験していない
  • 身体能力でプレイしてきたので、テクニックには向上の余地がある
  • ラン守備で狙われると苦戦するので、もっと強くなる必要がある
  • パスラッシュでの起用に限定されるかも
  • つま先の怪我は手術が必要という話もある
  • 似ているタイプはブルース・アービン

 

ドラフト直前のインタビューでは、母親の前で逮捕のことを質問されて謝罪していたんですが、その時は「大変だなー」という感じで見てましたw

トレードが起きて、Twitterで内容を確認していたら、地元記者が「レイらしい」というツイートをしていて「まぢかー」と。

でもまあ、能力もポテンシャルも高そうですし、過ちは犯しましたけど、キャラクターに問題があるタイプでもない感じで、だんだんと良い指名かもと思えてきました。今後は怪我を治して、あとNFLのテストに落ちないことを祈りたいです。

 

 

評価

B+ Doug Farrar(SI.com

B+ WalterFootball

B-  Pete Prisco(CBS Sports

C+ Bryan Fischer (NFL.com

 

 

動画

Shane Ray highlights: 2015 NFL Draft profile - YouTube

Shane Ray Missouri Highlights ᴴᴰ | Ferocious Hitter - YouTube

Highlight: Shane Ray's 12 Sacks - YouTube

Shane Ray vs South Carolina 2014 - YouTube

 

ドキュメンタリー。英語ですけど、シェーン・レイの家庭環境とかいろいろ分かります。

SPOTLIGHT: The Shane Ray Story - YouTube

 

 

 残りの指名権

  • 1巡(23位) DE/OLB Shane Ray
  • 2巡(27位)
  • 3巡(28位)
  • 4巡(34位)補償ピック
  • 5巡(28位)
  • 6巡(27位)
  • 7巡(33位)補償ピック
  • 7巡(34位)補償ピック
  • 7巡(35位)補償ピック