ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

ドラフト2日目

2015年のNFLドラフト、2日目が終了しました。

 

ブロンコスは、2巡でOT タイ・サムブライロ、3巡でTE ジェフ・ホイエルマンを指名しています。

*カタカナ表記はNFL JAPANに合わせました

 

 

2巡(27位) OT タイ・サムブライロ 6-3 311 rSr コロラド州立大

  • 複数のポジションを経験していてバーサタイル
  • センターでもワークアウトしていた
  • システムにフィットする
  • すぐにでもライトタックルで先発争いができる

 

  • CBS Sportsの評価では11番目のOTで、3-4巡指名予想
  • 起動がクイックで、下半身が柔軟、セカンドレベルまで動ける
  • 頭が良く、テクニックがあり、タフ、笛が鳴るまで全力で動く
  • リーダー、カリスマ、練習熱心、4年間の先発経験がある
  • 下半身が軽い、パワー不足、ブルラッシュに押される、攻撃的すぎる
  • パスプロでは相手にうまく相対するが、ランブロックには課題がある
  • 2012年はLTからLGに移動し、RGとRTにも入った
  • 2013年はLTで14試合、2014年はLTで11試合に先発している
  • 2014年は膝の怪我で2試合欠場、1月には肩の手術もしている
  • 2012年に喧嘩で肩を14針縫合、暴力事件でも出場停止処分を受けた
  • 似ている選手はタイソン・クレイボ

 

地元の選手なので、予想でもよく名前が出ていましたね。一時は1巡指名という予想もありましたけど、シニアボウルで苦戦したり、評価が落ちていたように思います。

軽量で動ける、ゾーンブロックにピッタシという感じですが、いろいろ評価を見ていると、フットボールIQの高さが強調されているようです。スポンジのように吸収して、1年目から先発できるでしょうか。

 

評価

B+ Pete Prisco(CBS Sports

C  WalterFootball

 

動画

Ty Sambrailo vs. Nevada (2014) - YouTube

Ty Sambrailo vs. Utah (2014) - YouTube

 

 

 

3巡(28位) TE ジェフ・ホイエルマン 6-5 254 Sr オハイオ州立大

  • 1-3巡でQB指名は考えていなかった
  • 指名の時点でボードのトップにいた選手だった
  • 3巡まで残っていたのは驚きだった
  • 彼のことはかなり調べた。リーダーで熱心、プレイも気に入ってる
  • もう少し体重を増やせる
  • 能力のわずかしか出しておらず、ポテンシャルを秘めている

 

  • CBS Sportsの評価では3番目のTEで、3巡指名予想
  • 直線のスピードがある、高さで勝負できる、大きい手を持つ
  • キャッチ後の爆発力はないものの、なかなか倒れないタフさがある
  • いろんな位置にセットしてフィジカルにブロックする
  • 筋トレの強さが試合では発揮できていない
  • ルートで相手をセパレートするのに苦労する
  • パスプロでやられることがある、落球がある、怪我歴がある
  • キャプテン、チームプレイヤー、怪我をしていてもプレイする
  • 2013年は26回、466ヤード、4TD
  • 2014年は17回、207ヤード、2TD
  • 似ている選手はロブ・ハウスラー(現CLE)

 

2014年と2013年の動画があるのですが、真の能力を発揮しているのは2013年なのだとか。2014年は足の怪我や、QBの交代もあって、評価を落としていました。確かに2013年の方が良く見えますね。

レシーバーとしての実績は物足りないですけど、数字以上のポテンシャルが期待できそうですし、クービアックの発言からしても、まさにクービアックが好むタイプの選手だなと感じました。

 

評価

B+ Pete Prisco(CBS Sports

B  WalterFootball

 

動画

Jeff Heuerman - Ohio State Football - TE - 2014 Rutgers Game - YouTube

Jeff Heuerman (TE, Ohio State) vs Purdue/Clemson 2013 - YouTube

Jeff Heuerman - Ohio State Football - TE - 2013 California Game - YouTube

 

 

 

残りの指名権

  • 1巡(23位) DE/OLB Shane Ray
  • 2巡(27位) OT Ty Sambrailo
  • 3巡(28位) TE Jeff Heuerman
  • 4巡(34位)補償ピック
  • 5巡(28位)
  • 6巡(27位)
  • 7巡(33位)補償ピック
  • 7巡(34位)補償ピック
  • 7巡(35位)補償ピック