読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

AFCプレイオフ順位 第15週後

佳境を迎えているNFL、第15週後のプレイオフ順位を確認してみたいと思います。

対戦相手の「黄色」は勝率5割以上のAFCチーム、「グレー」は勝率5割以上のNFCチームになっています。

 

f:id:KeroBro:20131217202533j:plain

 10位ジェッツと11位タイタンズが脱落して、AFCのプレイオフ争いは残り9チームに絞られました。5位チーフスは勝利でプレイオフ進出を決めています。

 

ブロンコスが木曜ゲームに負けてどうなるかと思いましたけど、まさかのAFCトップ3全滅でなんとか1位をキープ。チーフスとは11勝3敗で並びましたが、直接対決で勝っているブロンコスが地区首位となっています。ブロンコスは残り2試合を全勝すれば、自力でAFC1位を獲得できますね。

 

ブロンコスの第16週シナリオ

  • 勝利 + チーフスの負け = 地区優勝とAFC2位以上が確定
  • 勝利 + チーフスの負け + ペイトリオッツの負け(引き分け) = AFC1位が確定

 

第16週のシナリオとしては、まずブロンコスがテキサンズに勝利すること。

そして同時に4位コルツ対5位チーフスで、コルツを応援。その後に行われる2位ペイトリオッツ対6位レイブンズの結果を待つという形になりそうですね。

第15週にAFCのトップ3が揃って負けたことで、コルツにも上を目指して戦い続ける理由ができましたし、レイブンズも残り全勝で地区優勝という可能性が残りました。第16週のプレイオフ争いがより熱くなったと思います。消化試合が減るのは、ブロンコス的には助かりますね。

 

その他いろいろ、こんな感じらしい

 

詳しいプレイオフピクチャー、第16週の各チーム条件は、
NFL Playoff Picture - 2013 NFL Standings - CBSSports.com で確認できます。