ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

AFCプレイオフ順位 第15週木曜後

NFL第15週の木曜ゲーム、チャージャース対ブロンコス終了後の、暫定的なAFCプレイオフ順位を見てみたいと思います。

 

f:id:KeroBro:20131213154325j:plain

ブロンコスは木曜ゲームに負けて11勝3敗になってしまいました。今のところはまだ暫定1位ですけど、今週ペイトリオッツが勝った場合は2位に落ちてしまいますね。

ということで、ブロンコスの現状がどうなっているのかを計算してみました。

 

ブロンコスの主なシナリオは、こういう感じになるのかなと思います。(引き分け除く)

  • 残り全勝(13勝3敗)して、ペイトリオッツが1敗すれば、シード1位を獲得。
  • 残り全勝(13勝3敗)すれば、地区優勝とシード2位以上は自力で確定。
  • 残り1勝1敗(12勝4敗)でも、ベンガルズとチーフスがともに1敗すれば、地区優勝とシード2位以上は確定。

 

問題は、最終的にブロンコスが、2位ペイトリオッツ、3位ベンガルズ、4位コルツ、とのタイブレイクになってしまった場合で、そうなるとかなり厳しくなりそうです。

ペイトリオッツとコルツには直接対決で負けていますし、ベンガルズにも(同じ成績だと)カンファレンス内成績等で勝てないと思います。

いろいろ計算してみたのですが、上記のチームと、どんな組み合わせでタイになった場合でも、ブロンコスはタイブレイクで最下位になりました。(間違っているかもしれません)

つまり、ブロンコスは下に並ばれたら負け、チーフスとの地区優勝争いも残っている、残り全勝して、あとはペイトリオッツの1敗を祈るしかない、ということになりますね・・・。うーん、逆に分かりやすいかも!

 
プレイオフの計算はややこしいので、気になる方は公式の発表などで確認お願いします。