ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

第7週 49ers戦の感想

NFL2014年シーズン第7週サンデーナイト、ホームでの49ers戦が行われました。

 

1Q

  • DEN QBマニングからWRサンダースへの3ヤードTDパス (7-0)
  • S.F Kドーソンが51ヤードFG失敗
  • DEN QBマニングからWRウェルカーへの39ヤードTDパス (14-0)


2Q

  • S.F Kドーソンが22ヤードFG成功 (14-3)
  • DEN QBマニングからWRトーマスへの8ヤードTDパス (21-3)
  • S.F QBキャパニックからWRジョンソンへの4ヤードTDパス (21-10)

3Q

  • DEN QBキャパニックのパスをCBタリブがINT
  • DEN QBマニングからWRトーマスへの40ヤードTDパス (28-10)
  • DEN RBヒルマンが37ヤードTDラン (35-10)
  • DEN RBヒルマンが1ヤードTDラン (42-10)

4Q

  • DEN 控えQBオスワイラー登場
  • S.F ギャンブル失敗
  • S.F 控えQBギャバート登場
  • S.F QBギャバートからWRエリントンへの20ヤードTDパス (42-17)

 

509TDの記念すべき試合は、42対17の勝利、となりました!

 

マニングの新記録、サンデーナイト、ホームゲーム、ブルーのジャージ着用、オーナーの銅像お披露目などなど、これでもかという舞台が揃った試合だったので、逆に心配になるくらいでしたけど、まさかの大差という結果になりました。

第1Qスタートから第3Qまで、ブロンコスの攻撃は(パント2回以外)TDを重ね続けました。守備が相手を抑えている間に前半21得点。マニングは第2Qに通算TD新記録を達成します。

49ersも前半に10点決めて、後半最初のブロンコス攻撃をパントに追い込みますが、次の攻撃シリーズでQBコリン・キャパニックのパスがインターセプト

直後のプレイでマニングが一発TDパスを決めると、第3Q残り12分くらいで35対10、同残り10分くらいで42対10になり、第3Qでほとんど試合は終わってしまいました。なので、第4Qはまるまる控えQBブロック・オスワイラーが出場しました。

49ersは、QBキャパニックが(サックの的みたいになりながらも)逃げて見事なパスを通していましたけど、味方の落球があったりでTDまで至らなかった感じがしました。守備はLBパトリック・ウィリス、LBナバロ・ボウマン、LBアルドン・スミス、CBクリス・カリバー、Sジミー・ワードなど欠場も多かったようですね。

 

 

勝因?

攻撃は計419ヤード獲得。パス攻撃は第3Qまでに318ヤード4TDを記録。WRデマリアス・トーマスは8回171ヤード2TDでした。ラン攻撃は前半30ヤードでしたが、後半はRBロニー・ヒルマンが稼いで計115ヤード2TDとなりました。

守備は計310ヤード喪失。ラン守備は(RBフランク・ゴアの9回20ヤードなど)相手を62ヤードに抑えています。パス守備は6サック、1INTを記録。DEデマーカス・ウェアが3サック、LBボン・ミラーが2サック、CBアキブ・タリブが2試合連続のINTを決めました。

 

ペイトン・マニング

  • 前半 13/16回 81.3%、177ヤード、3TD
  • 後半 9/10回、90.0%、141ヤード、1TD
  • 合計 22/26回、84.6%、318ヤード、4TD、Rating 157.2

数字は文句の付けようがないですね。レイティングも157.2とほぼ完璧。パスを4回失敗していますけど、そのうち2回はレシーバーの落球でした。第1Qはパス失敗なしの8連続成功で2TD。第3Qまでの出番ながら318ヤード4TDを記録しました。

第2Qには、ブレット・ファーブの通算508TDを抜いて、リーグ新記録となる509TDを達成。直前のプレイでOLの足に引っ掛かってコケてしまいましたが、次のプレイで見事に新記録を決めました。第3QにもTDを決めて、記録を510TDまで伸ばしていますね。

うーん、これだけの数字と試合内容、さらに新記録まで出されたら、もう「すげー!」としか言いようがないですw コルツで14年、ブロンコスで3年目、新記録おめでとう!

 

新記録の後

マニングが新記録の509TDを決めた後、レシーバーたちが記念ボールを投げ合って、マニングに渡さないように遊んでいる微笑ましいシーンがありました。しかし実は、これはマニングの発案による寸劇で、ちょっとした練習までしていたそうですね。WRトーマスがつい話してしまって、WRウェルカーも我慢できずに認めたようですw

マニングは変なミュージック・ビデオやCMに出演したり、けっこうイタズラ好き(プロボウルでジェイ・カトラーをプールに落とした事件もありましたね)な感じがするので、こんな演出まで用意していたのかなと思います。面白かったですw

 

気になったところ

  • 先発RT交代で、ポール・コーニックが初先発
  • そのコーニックが反則、サックもやられる
  • クイックスクリーンのフェイクからWRウェルカーへTDパス
  • LBボン・ミラーが2サック(計8サック)
  • DEデマーカス・ウェアが3サック(計7サック)
  • DEウェアのスピンムーブ・フェイクからのサックがすごかった
  • FSラヒーム・ムーアのミスタックル酷い説
  • SS T.J.ウォードの影が薄い説
  • 第2Qに1巡新人CBブラッドリー・ロビーが狙われてた
  • TEバージル・グリーンのラン1回3ヤード
  • TEジュリアス・トーマスの落球
  • WRコールドウェルの落球
  • マニング33回目の1試合4TD
  • CBクリス・ハリスの強烈タックル
  • RBロニー・ヒルマン自身最長の37ヤ-ドTDラン
  • RBジュワン・トンプソンは短い1stダウン更新係
  • WRバースはパントリターンでいつも横に走ってる気がする
  • 控えQBオスワイラーはパス1回投げて失敗
  • 控えDEクアンテラス・スミスなかなか良かった
  • 控えLBスティーブン・ジョンソンが足首の怪我
  • 控えCB/Sオマー・ボールディンが脳震盪の疑い

 

 

次が木曜ゲームなので、サクっと更新してみました。(感想2に続く)

ブロンコスは次の試合、ホームでチャージャースと対戦します。同地区対戦、ここは負けられませんね。この勢いでなんとしても勝ちましょう!

えーと、テレビの番組表を見ると、このチャージャース戦(再放送)は、GAORAで25日(土)16時から無料放送になってるみたいですね?  他の試合もあるみたいなので、気になる方はぜひ確認してみてください。

 

 

おまけ動画

チームの公式サイトに、ブロンコスのスカイダイビングチームがスタジアムに舞い降りる動画がありました。スカイダイバーにカメラが付いてて降下していきます。(恐ろしい・・・)

Thunderstorm descends on SAF

あと、マニングが新記録を決めた時の動画も

Peyton Manning breaks the TD record