ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

開幕週 コルツ戦の感想

2014年シーズンの開幕戦、ホームでのコルツ戦が行われました。

 

1Q

  • DEN Kマクマナスが21ヤードのFG成功(3-0)
  • DEN SムーアがQBラックのパスをINT

2Q

  • DEN QBマニングからTEトーマスへの3ヤードTDパス(10-0)
  • DEN QBマニングからTEトーマスへの35ヤードTDパス(17-0)
  • DEN QBマニングからTEトーマスへの35ヤードTDパス(24-0)
  • IND QBラックの9ヤードTDラン(24-7)

3Q

  • IND ゴール前の4thダウン・ギャンブル失敗
  • IND Kビナテリが25ヤードのFG成功(24-10)

4Q

  • DEN RBボールの3ヤードTDラン(31-10)
  • IND QBラックからTEアレンへのの41ヤードTDパス(31-17)
  • IND オンサイドキック成功
  • DEN SムーアがQBラックのパスをINT
  • IND QBラックからWRニックスへのの9ヤードTDパス(31-24)
  • IND 4thダウン・ギャンブル失敗

 

最後はなんとか逃げ切って、31対24の勝利となりました。はぁぁぁー

うーん、結果的に勝ったから良かったものの、追いかけられるプレッシャーで胃が痛くなる試合でしたね。前半がほぼ一方的な展開だっただけに、そのまま楽に行けると勘違いしてしまいました。やはりラックの逆転能力は恐ろしいです・・・

 

ということで、気になったことを適当にいろいろ

 

欠場

先発LBダニー・トレバサン、2番目RBロニー・ヒルマン、3-4番目CBケイボン・ウェブスターなどがお休み。WRウェルカーも出場停止。LBボン・ミラーとCBクリス・ハリスは先発しました。

 

勝因?

TEジュリアス・トーマスが3TDの活躍。プレイアクションが効果的で、パスプロも良かったですね。ブロンコス守備はレッドゾーンで相手を3回阻止するなど、前半のリードをなんとか死守。コルツはターンオーバー2個、ギャンブル失敗で決めきれず、DEロバート・マシスの出場停止も痛かったのかなと思いました。

 

パスラシュ

4人ラッシュがあまり届いていてないなあと思いました。確認してみると、守備はほぼ4人ラッシュで、ブリッツは数回だけでしたね。3人だけラッシュして、LBボン・ミラーがQBラックをスパイしている時もありました。ラックのランを封じる戦略だったのでしょうか。結果的に370ヤード2TDを投げられましたけど、インターセプトを2個奪って、ランは5回19ヤード1TDという結果でした。

 

新戦力

DEデマーカス・ウェアは1.5サック。途中でガス欠になってる感じもしましたけど、第3Qの3rdダウン&ゴールで、サックを決めて相手をFGに抑えたのは大きかったですね。

CBアキブ・タリブもボールをはじいて、ラヒーム・ムーアのインターセプトを演出。1巡指名のCBブラッドリー・ロビーは、WRレジー・ウェインをカバーして幾度も狙われてましたけど、激しいタックルでぎりぎりTDを阻止したり、最後のパスを叩いて勝利を決めるなど、今後が期待できる活躍ぶりでした。

WRエマニュエル・サンダースも6回77ヤード。40ヤードのロングパスが見事でしたね。

 

怪我からの復帰組

LBボン・ミラーは(怪我する前が凄かっただけに)、まだ本調子ではないのかなと思いました。プレシーズンも少ししか出てなかったので、これからでしょうか。CBクリス・ハリスは問題ない感じでしたね。LTライアン・クレイディも(サックを1個許してた気がしますけど)安定感があったと思います。Sラヒーム・ムーアは脚を切断してたかもしれない病気から復活してINT2個の大活躍、良かったですね!

 

新先発

MLBネイト・アービングはサック1個。ラン守備でも目立ってました。トレバサンの代わりに初先発したLBブランドン・マーシャルも放送で話題に挙がっていましたね。RBモンティ・ボールは23回67ヤード。派手な活躍はなかったですけど、短いヤードをしっかり更新したり、タックルをはずしてヤードを稼いだり、要所で良い仕事をしていたと思います。特に最後のTDランは大きかったですね。

 

不満

WRデマリアス・トーマスは落球とかあまり良くなかったような。WRコールドウェルもいまいちでしたね。WRイザイア・バースがパントリターンでファンブルしたのも危なかったです。あと、オンサイドキックは阻止してほしい・・・

 

ペイトン・マニング

この試合は36回の22回(61.1%)、269ヤード、3TD、レイティング111.9でした。古巣コルツに初勝利。これでNFL全32チームから勝利した史上2人目のQBになりましたね。本人はあまり気にしてない感じのコメントをしていましたけどもw

 

 

次はホームで同地区のチーフス戦です!