ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

ドラフト候補 QB 2

2020年のNFLドラフト候補を紹介する2回目。

ダニエル・ジェレマイア氏の「トップ50」から、ドラフト候補となる選手たちの評価を確認します。

 

クォーターバック編の2回目、下位の3人です。

  • 03位 QB ジョー・バロウ(LSU)
  • 06位 QB トゥア・タンゴバイロア(アラバマ
  • 20位 QB ジョーダン・ラブ(ユタ州立)
  • 21位 QB ジャスティン・ハーバート(オレゴン
  • 47位 QB ジェイコブ・イーソン(ワシントン)
  • 50位 QB ジェイク・フロム(ジョージア

 

Daniel Jeremiah's Top 50: 2020 NFL Draft prospect rankings 1.0 - NFL.com

  

 

21位 QB ジャスティン・ハーバート

Justin Herbert / 身長6-6 2/8 体重236 / オレゴン大学 / 21歳 シニア

並はずれたサイズ、運動能力、肩の強さがある。セットアップでの素早い足があり、ドロップのトップに達するとつま先ではずむ。モーションは少しロボットぽい時があるものの、回転数の高いタイトなボールを投げる。強肩だが、ボールプレイスメントはやや一貫性がない。フロントサイドが開く時があり、それがパスの正確さに影響している。ただし矯正は可能。アンダーニースで投げるタッチを変える能力を見せており、走りながらいくつか目を見張るようなパスを投げている。とても優れたランナー。加速があり、ゾーンリードで効果的。予期して投げる能力を欠いており、この分野はもっとも向上が必要。投げ捨てるまでボールを持ちすぎる。オレゴン大学の関係者によると、彼の労働倫理とキャラクターはスバ抜けている。スペシャルな身体能力を持っているが、慎重になりすぎずもっと勝負するメンタリティを学ぶ必要がある。

 

4年間の先発経験があり、2019年はキャリアハイの3,471ヤード、32TDを投げています。ローズボウルにも勝利して攻撃MVPに選ばれました。

さらに大学フットボールで学業のハイズマン賞とも言われるウイリアム・キャンベル・トロフィー(歴代30人目)を受賞していて学業も優秀だそうです。

1巡上位の評価。全体6位の予想が目立ちます。

長所:サイズ、運動能力、強肩 短所:一貫性、怪我歴

 

www.youtube.com

 

 

 

47位 QB ジェイコブ・イーソン

Jacob Eason / 身長6-5 7/8 体重231 / ワシントン大学 / 22歳 RSジュニア

大きくてフィジカルなポケットパサー。センターの後ろとショットガンを経験している。セットバックでの足の素早さは平均的で、主に静止して投げる。ポケットでスライドしたり前に上がることは滅多にない。プレッシャーが迫ると相手に背を向けスピンして逃げようとする悪い癖がある。まわりに障害がない時には、驚くようなパスを決めることができる。ほとんど下半身を使わずにものすごい速度のパスを投げる。フィールドを読む能力も見せてはいるが、スナップ前にどこに投げるか決めていることがしばしばある。予期して投げる能力とタッチを向上させる必要がある。全体として、ポケットでの感覚と予期能力を磨く必要はあるが、育成しがいのある魅力的な肩の強さを備えている。

 

2016年はジョージア大学、2019年はワシントン大学、合わせて2シーズンの先発経験があります。2017年は先発した開幕戦で膝を負傷。その間にQBジェイク・フロムに先発の座を奪われてしまい、翌年ワシントン大学へと転校しました。

2019年は3,132ヤード、23TDを記録。1~2巡評価。

長所:サイズ、強肩 短所:次々とターゲットを探す能力、一貫性

 

www.youtube.com

 

 

 

50位 QB ジェイク・フロム

Jake Fromm / 身長6-1 7/8 体重219 / ジョージア大学 / 21歳 ジュニア

評価するのが難しい選手。驚くような身体的資質はまったくないものの、落ち着き、タフさ、頭脳で多くの勝利を生み出してきた。リズムとタイミングで投げるパサーで、後ろ足を地面に付けて素早くパスを投げる時にもっとも活躍できる。とても優れたポケットでの感覚があり、パスを投げる最後の瞬間までその場に留まり続ける。ボールの回転は遅いが、とても捕りやすいパスを投げる。もっと一貫して下半身を使えるようにさえなれば、パスの速度を上げられる可能性があると思う。彼はどのスキームにも合うという選手ではないが、フィットするチームで先発できるだけのポテンシャルを持っている。

 

2017年はQBジェイコブ・イーソンが怪我している間に先発の座を奪い、フレッシュマンながらチームを全米王者決定戦(アラバマ大学に敗北)まで導いています。

3年間の先発経験あり。2019年は個人成績を落としていますが、レシーバーがごっそり抜けた影響もあったようです。2巡くらいの評価。

長所フットボールIQ、判断 短所:身体能力、肩の強さ

 

www.youtube.com

 

 

その他の選手紹介はこちら

ドラフト候補トップ50の一覧