ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

質問と答え 23

デンバーポストのMark Kiszla氏がファンの質問に答えている記事。

こちらは1週間前、スティーラーズ戦に勝って5勝6敗になった後の記事になります。

今週の分は明日くらいに…

 

What must Broncos' Phillip Lindsay do to win rookie of the year?

 

 

RBフィリップ・リンジードラフト外新人のシーズン記録を更新するペースで走っている。新人賞を獲得するには何が必要だろうか?

 

リンジーは今年の新人でもっとも驚きのストーリーだ。彼がいなければチャージャーズ戦もスティーラーズ戦も勝つことはできなかっただろう。スティーラーズ戦の後、ロッカールームでは彼を取り巻く明るい雰囲気がビシビシと感じられた。それはQBティム・ティーボウがチームを去って以来の感覚だった。

しかし、リンジーが新人賞を獲得するには大きな壁を乗り越えなくてはならない。もっとも簡単な方法は、名前をセイクオン・バークリーに改名することだろう。RBバークリーには強力なニューヨーク・メディアの後押しがある。とはいえ、バークリーも見事な活躍をしているので、東海岸のチームが有利であることに不満を言うつもりはない。

また、リンジーはQBベイカー・メイフィールドにも勝たなくてはならない。ブロンコスは12月15日にブラウンズと対戦する。この試合は新人2人の活躍に注目が集まるだろう。

そして、新人賞への最後のステップは、チームをプレイオフに導くことだ。リンジーには(ドラフト外から先発を獲得して活躍している)アンダードッグのストーリーがあり、それこそが投票者たちの票を獲得する唯一の方法かもしれない。

 

 

連勝したけど、プレイオフの目はどれくらいあるのだろう? チームには良い部分も見られるし、残りのスケジュールも楽だ。

 

残りのスケジュールは比較的イージーになっている。 しかし、NFLで6連勝、7連勝するのは本当に大変だ。その証拠にチャージャーズスティーラーズブロンコスに負けて連勝が止まっている。

ブロンコスがプレイオフに進出できるとするベストな理由として、強いチームに対して良い試合をしてきた点が挙げられるだろう。しかし個人的には、ブロンコスがプレイオフに進出する確率は15%くらいだろうと思っている。なぜなら、ブロンコスがプレイオフ進出のタイブレイクで勝つには(9勝7敗では無理で)10勝6敗が必要になると考えているからだ。

 

 

2連勝したことで、HCバンス・ジョセフに対する評価は変わった?

 

私がどう思うかに関わらず、この連勝によってHCジョセフが来年も職をキープするチャンスは上昇しただろう。しかし、9勝7敗や8勝8敗の成績に終わったとして、GMエルウェイはそれで満足するだろうか? 私にはその確証がない。

チャージャーズスティーラーズという優れた2チームに勝利したことには称賛を送りたい。しかし、この連勝には少なからず運もあった。もっとも大事な12月の試合で、HCジョセフがどれだけやれるのか見届けたい。私はジョセフの能力を疑っている。しかし、彼には私が間違っていることを証明してほしいとも思っている。

 

 

驚いたことに、ブロンコスはここにきて歯車が合いはじめた。パス守備は修正が必要だし、攻撃のプレイコールにも疑問はあるが、チームは良くなっているように見える。このまま連勝して、HCジョセフが来年も指揮を取ることになったら最悪だ。

 

ブロンコスが勝っている事実を否定することはできない。近年のNFLは、QBに有利なルールを導入しているため、守備はターンオーバーを奪うことがこれまでにないほど重要になっている。ブロンコススティーラーズ戦でボールを奪ったが、これからも毎試合+4個のターンオーバーを決められるとは考えにくい。また、ブロンコスのパス守備は、この2試合でQBフィリップ・リバースに401ヤード、QBベン・ロスリスバーガーに462ヤードをやられている。CBクリス・ハリスの周りにいるCBたちがもっと活躍しなければならない。そうでなければ、チームがプレイオフに進出するのは難しいだろう。

 

 

スティーラーズ戦のパスラッシュはいまいちだった。QBロスリスバーガーは余裕をもってパスを投げていた。LBボン・ミラーはもっと活躍する必要があると思う。

 

私は地元メディアの中でもっとも厳しい目でボン・ミラーを見ていると自負している。しかし、スティーラーズは優れた攻撃ラインを擁しており、そのパスプロはAFCでトップ級だ。そして、もしQBロスリスバーガーがポケットの中でもっと正確なパスを投げていたなら、ブロンコスは試合に勝つことはできなかったはずだ。

 

 

守備のセカンダリーを向上するにはどうすれば良いだろう?

 

若い選手たちの活躍に頼るしかない。スティーラーズ戦では、Sウィル・パークスがTDを阻止する活躍を見せた。QBロスリスバーガーは、新人CBアイザック・イアダムを狙ったが、イアダムは(何度か危ない場面はあったにしろ)なんとか生き残った。イアダムがどれくらいやれるかは、プレイオフ争いで大きなカギになるだろう。