ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

ドラフト候補の評価 2

前回のQB編に続きまして、ダニエル・ジェレマイア氏のドラフト・トップ50選手から、ブロンコスの指名候補になりそうな選手を確認してみたいと思います。

トップ50で1位のRBセイクオン・バークリーと、2位のOGクエントン・ネルソンです。

 

Daniel Jeremiah's top 50 prospects for 2018 NFL Draft - NFL.com

 

 

1位 RB セイクオン・バークリー

RB Saquon Barkley, 6-0, 233, Penn State 

ここ数十年のドラフトで、もっともダイナミックなRBのひとり。鍛えられた頑丈な肉体に、筋肉のついた、とても分厚い下半身がある。インサイドのランでは、迷ったり止まることなく、素早くスクリメージラインに迫り、爆発的にホールを駆け抜ける。アウトサイドへ走る時には、信じられないような横へのバーストがある。ストレッチのランでもっとも活躍できる。足をしっかりと地面に付けて奥へと走る時、その不意の動きには非凡なものがある。相手と当たる際、滅多に肩を下げないが、下半身の強さがあるのでパワーでタックラーをはずすことができ、激しいスティフアーム(腕で守備選手を倒す)も備えている。ホームランを狙える一流のスピードがあり、セカンドレベル、サードレベルで減速することなく守備選手をかわすことができる。レシーブでも武器になれる。外に位置して、楽にレシーバとしてルートを走ることができる。良い手を持っている。NFLで最高のRBになれる可能性がある。

 

 

2位 OG クエントン・ネルソン

OG Quenton Nelson, 6-5, 325, Notre Dame

昨シーズンは大学でレフトガードに入っており、プロでも同じポジションになると予想される。分厚く、鍛えられた巨体があり、私がこれまで評価してきたラインマンの中でもっともナスティ(卑劣)な選手。ランプレイでは、スタンスから素早く起動し、相手選手をスクリメージラインの奥へと完全に押し流してしまうことができる。相手と当たる時に股関節をロールさせ、強力なグリップでロックし、仕事をやり遂げるまでプレイをやめない。コンボブロックやプルでセカンドレベルに上がる時にとても活躍できる。スペースにおいて対応でき、常に笛が鳴るまでブロックを続ける。パスプロでは、即時のアンカーでパワー・ラッシャーに対抗し、ツイストやスタントも簡単に対応する。NFLで最高のランブロッカーになれる要素を備えており、パスプロでも頼れる選手になるだろう。文句のつけようがない選手。

 

 

 

1巡5位だと、RBバークリーは難しいかもしれませんが、OGネルソンは残っているという予想もありますね。

もしブロンコスがFAでベテランQBと契約した場合、指名候補になるかもしれません!