ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

専門家のスーパーボウル予想 2017(結果)

第52回スーパーボウルに出場する2チームが決定!

 

今回もシーズン開幕時に調べておいた「専門家のスーパーボウル出場予想 2017」が、どれくらい当たっていたのか、答え合わせをしておきたいと思います。

 

 

数字=専門家の予想票数

 

f:id:KeroBro:20180124010810p:plain

 

AFC

専門家の68%に支持されていた前年王者ペイトリオッツ(N.E)が、その前評判どおりにスーパーボウル出場を決めています。

圧倒的な1番人気というが結果になりましたが、カンファレンス決勝には誰も予想していなかったジャガーズ(JAX)も勝ち進んでおり、あと一歩で波乱となっていたかもしれませんでした。

 

NFC

こちらは対照的に、予想ゼロの大穴であるイーグルス(PHI)が、カンファレンス1位からスーパーボウル出場を決めるサプライズとなりました。

NFC決勝で対戦したバイキングス(MIN)もわずか1票だけだったので、専門家の予想がまったく当たらなかったと言えますね。

 

これでNFCは、3年連続で誰も予想していなかったチームがスーパーボウルに出場するという結果になりましたが、過去2年のパンサーズ、ファルコンズはいずれも敗れているので、3度目の今回はどうなるのか注目したいところです!

 

 

過去5年のスーパーボウル出場予想結果

 

  AFC 人気 正解率 NFC 人気 正解率
2013 DEN 1位 59.5% SEA* 1位 40.5%
2014 N.E* 1位 42.7% SEA 1位 28.3%
2015 DEN* 4位 10.0% CAR 0%
2016 N.E* 1位 44.4% ATL 0%
2017 N.E 1位 68.7% PHI 0%