ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

第15週 コルツ戦

NFL第15週・木曜ゲーム、アウェイのコルツ戦です。

 

おや!? オスワイラーのようすが・・・!

 

 

↑ TDを決めて吠えるオスワイラーさん

 

 

4勝9敗のブロンコスと、3勝10敗のコルツが対戦する木曜ゲームとなりましたが、結果はブロンコスが25対13で勝利。

 

これで今シーズンはアウェイで初勝利となり、相手にリードされている展開から逆転で勝利したのも初めてになるのかなと思います。

 

最初のドライブでQBシーミアンがINTを投げ、そこからコルツに先制を許し、KのマクマナスがFGを外して、0対10のスコアになった時は、「いつもの負けパターン」という空気が漂っていました。

しかし、シーミアンが左肩を負傷して下がり、代わって出場したQBブロック・オスワイラーがランとパスで3個のTDを決める大活躍。

パス成功率70.6%、QBレーティングは147.7という謎の覚醒パフォーマンスで、逆転勝利を演出するサプライズとなりました(いやーびっくりです)

 

 

 

  Q1 Q2 Q3 Q4  
DEN(4-9) 0 7 15 3 25
IND(3-10) 7 3 3 0 13

   

前半

QBシーミアンがINTを投げる。フィールド中央からゴール前まで進まれ、最後はQBブリセットのTDランで先制される。攻撃はゴール前まで迫るも、シーミアンがサックされて負傷退場。さらに40ヤードのFGは失敗。

QBオスワイラーが登場。INDはFG成功。攻撃はQBオスワイラーのパスで進み、最後は自ら18ヤードのTDランを決める。7対10で前半終了。

 

後半

INDがFGを決める。 QBオスワイラーがWRラティマーにTDパスを決めて逆転。さらにQBオスワイラーからTEホイエルマンに54ヤードのTDパスが決まってリードを広げる。2ポイントも成功して9点差。

DENは残り5分でFG成功。INDは4thダウンでギャンブルするも失敗。最後はランで時間を使い、相手に攻撃権を渡して終了。

 

 

試合ノート 

  • NTドマタ・ペコは出場。DEザック・カー、Sウィル・パークスが先発。Sジャスティン・シモンズは怪我人リスト入り
  • RGコナー・マクガバン、RTドナルド・スティーブンソンが先発
  • 試合登録されなかったのは、QBパクストン・リンチ、新人RBヘンダーソン、新人CBラングレー、新人WR/PRマッケンジー、新人DEウォーカー、新加入のTE LaCosseと、ベテランOTサイラス・クアンジョー

 

 

QBブロック・オスワイラー

12/17回(70.6%)、194ヤード、2TD、0INT、Rate 147.7

第2Qに18ヤードのTDランを決めて、エンドゾーンで吠えていましたが、そこからチームの雰囲気が変わった感じがしましたね。

この試合はパフォーマンスもさることながら、なんだか気合が入っていたように感じました。

会見では「最初からとても快適だった。緊張はまったくなかった。このチームで3試合に出場してチームメイトにも慣れていたし、OCマスグレイブの攻撃システムは初めて経験するものも多かったが、彼のプレイコールに助けられた。ランが進み、攻撃にリズムがあった」といったことを話していました。

一部で「OCマスグレイブの攻撃と相性が良いのかも」という話も出ているようですけど、今シーズンのコルツ守備は苦戦しているようなので、それに助けられた部分も大きいのかなーと思っています。

なんだか不思議な感じはありますが、とりあえず残り2試合どれくらいできるのか注目したいですね(しかしQB問題がややこしくなったような気も…)

 

 

気になったこと

  • 新人LTボールズがサックを許し、QBシーミアンが左肩を負傷した
  • QBシーミアンはカートでロッカーに下がったが、左肩を脱臼していたという話が出ており、残り2試合は欠場すると見られている
  • QBシーミアンは5/9回、67ヤード、1INT、Rate 39.8の成績だった
  • ディレイの反則で5ヤード下がり、Kのマクマナスが40ヤードのFGを外した(失敗は今シーズン8個目)
  • コルツのTEブランドン・ウィリアムズが頭部のヒットで負傷。首を固定されてカートで退場し病院に向かった(脳震盪だったという話)
  • LTボールズの反則で、RBデボンテ・ブッカーの大ジャンプTDが取り消しになった
  • WRジョーダン・テイラーがパントリターンで落球し自分でリカバーした
  • 第4Qに攻撃が3プレイ連続の反則で計25ヤード下がったが、コルツ守備のフェイスマスクの反則で1stダウンを更新した
  • WRエマニュエル・サンダースが負傷して戻らなかった
  • WRコーディー・ラティマーがこの試合も活躍していた
  • RB C.J.アンダーソンが30回158ヤードを走り、FBジャノビッチのブロックも目立っていた
  • 解説のコリンズワースがSウィル・パークスや、RGコナー・マクガバンを褒めていた
  • スカイカム(QBの後ろから映しているカメラ)の映像がすごかった
  • エルウェイがなんかペッペッとコップに吐き出してた(ヒマワリの種?

 

 

反則で取り消しになったRBブッカーの大ジャンプTD 

 

 

 

次は少し休んで、アウェイのレッドスキンズ戦です。