ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

AFCプレイオフ順位 第16週後

 NFLレギュラーシーズン第16週後、AFCプレイオフ順位を確認してみたいと思います。今週ですべての地区優勝チームが決まり、プレイオフ枠も残りひとつとなりました。

 

f:id:KeroBro:20131223235008j:plain

  • 1位ブロンコスは勝利して、5位チーフスが負けたため、地区優勝とAFC2位以上(プレイオフ第1ラウンドのBYE)が確定しました。
  • 2位ペイトリオッツは、同地区の6位ドルフィンズが負けたため、地区優勝が決定。
  • 3位ベンガルズも、同地区の7位レイブンズが負けたため、地区優勝が確定しています。

 

ブロンコスの第17週シナリオ

以下のいずれかでAFC1位が確定します

  • ブロンコスの勝ち、または引き分け
  • ペイトリオッツの負け、または引き分け

第17週ペイトリオッツ対ビルズの試合は、ブロンコス対レイダースの試合と同じ時間帯に移動しているので、ブロンコスは最後のレイダース戦も(消化試合ではなく)勝利を目指すことになりますね。

 

ワイルドカード最後の1枠

引き分け等を除いて、簡単な形にするとこういう条件になるようです。

  • MIAが進出 = 勝利 + BAL負け
  • MIAが進出 = 勝利 + S.D勝ち
  • BALが進出 = 勝利 + MIA負け
  • BALが進出 = 勝利 + S.D負け
  • S.Dが進出 = 勝利 + MIA負け + BAL負け
  • PITが進出 = 勝利 + MIA負け + BAL負け + S.D負け
  • BALが進出 = 上記4チームがすべて負け

 

どのチームも自分の勝利だけでは、プレイオフ進出を決定できない、面白い展開になってますね。基本的に、ドルフィンズと、レイブンズは、お互いに自分の勝利と、相手の負けでプレイオフ進出が決まります。

もしドルフィンズとレイブンズが両方とも勝った場合は、後に行われるチーフス対チャージャースの結果(チャージャースの勝敗)によって、ドルフィンズとレイブンズのどちらがプレイオフに進出するか決まります。

チャージャースの対戦相手チーフスは、すでに残りが消化試合になっているようなので、逆にドルフィンズとレイブンズがともに負けた場合は、チャージャースが有利かもしれないですね。

 

詳しいプレイオフピクチャー、第17週の各チーム条件は、
NFL Playoff Picture - 2013 NFL Standings - CBSSports.com などで確認できます。