ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

専門家のスーパーボウル予想

NFLはすで開幕して第1週のゲームが終了しておりますが、これまでにちょこちょこと調べておりました、専門家122人のスーパーボウル予想をまとめてみました。

アナリスト、元コーチ、元選手、ライター、キャスターなどなど、専門家な人たちが、スーパーボウル出場チーム(勝敗)をどのように予想しているのか、それぞれの予想数を表にしています。(出場予想のみの人もいるので合計数は一致しない場合があります)

 

f:id:KeroBro:20130910234530j:plain

 

なんと! ブロンコスAFCでトップの69人が予想しておりますが、勝利予想は25人だけで、負け予想が圧倒的に多くなっています・・・

ちなみにブロンコスと縁のある方々、ブライアン・ドーキンス、トム・ジャクソン、ジェフ・サタデー、マーク・シュラレス、ジョン・リンチは、みなさんブロンコスの勝利を予想しております。(ということは純粋なブロンコス勝利予想は20人だけという説も・・・)

NFCはやはりシーホークス49ersファルコンズといった本命候補が並んでいますね。

全体で見ても、7割に近い78人がNFCスーパーボウル勝利を予想していて、NFCの強さが目立つ結果になりました。

 

こうして専門家のスーパーボウル予想をまとめてみましたけど、どうせこんな予想は当たらないし意味がないよなー、という意見も多いのかなと思います。

 

リッチ・アイゼンのPodcastで、実況アナウンサーのアル・マイケルズさんが「スーパーボウルの予想」を訊かれて、こんな話をしていました。

1999年の夏、マイケルズさんはレストランで、「今年はどのチームが勝ちますか?」と訊かれて、ジョークで「ラムズだよ」と答えたそうです。

当時のラムズは前年の成績が4勝12敗、オフに獲得した先発QBトレント・グリーンがプレシーズンの怪我で離脱という最悪の状況でした。

まさか無名のQBカート・ワーナーが先発に抜擢され、シーズン13勝でそのままスーパーボウルを制覇するとは誰にも予想できなかったですね。

後にそのレストランに行ったところ、ウェイトレスさんがやって来て「あなたはすごい!」と絶賛されたそうです。

マイケルズさんは「専門家なんてものはいやしないし、専門家は何も知っちゃいないんだよ」と、自戒を込めて語っておりました。

 

ということでw 最後に122人の予想一覧をまとめてみました。
 

f:id:KeroBro:20130911004240j:plain

 

関連リンク: 専門家のスーパーボウル予想 答え合わせ