ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

5巡 WR タバレス・キング

2013年ドラフトの選手紹介。5人目は5巡2個目の指名になります。

 

 

5巡28位(全体161番目)

WR タバレス・キング

f:id:KeroBro:20130714024449j:plain

 

  • 名前: Tavarres King
  • 身長: 6-0
  • 体重: 189
  • 大学: Georgia
  • 年齢: 22歳(1990年7月14日)
  • 学年: シニア
  • 腕の長さ: 33インチ
  • 手の大きさ: 9.5インチ
  • 40ヤード: 4.47秒
  • 10ヤード: 1.57秒
  • 20ヤード: 2.53秒
  • 20ヤードSS: 4.33秒
  • 3-Cone Drill: 6.91秒
  • Vert Jump: 36.5インチ
  • Broad Jump: 10フィート3インチ
  • ベンチプレス: 11回

 

 

大学の成績 [スタッツ]

  • 2008年 Georgia  4試合  2回  66ヤード(平均33.0) 0TD
  • 2009年 Georgia 12試合 18回 377ヤード(平均20.9) 1TD
  • 2010年 Georgia 12試合 27回 504ヤード(平均18.7) 3TD
  • 2011年 Georgia 14試合 47回 705ヤード(平均15.0) 8TD
  • 2012年 Georgia 14試合 42回 950ヤード(平均22.6) 9TD

 

評価

  • NFL.com のグレード: 69.8
  • CBS Sports の評価: WR 19番目(5巡指名予想)

 

 

概要

高校ではシニアの時に99回1,632ヤード17TDの活躍で同校の最優秀選手に選ばれた。

大学には5年間在籍。2008年は4試合に出場したところで足首を怪我(チームメイトだったノーション・モレノと接触)してレッドシャツに登録された。

2009年と2010年をA.J.グリーン(現ベンガルズ)の控えで過ごした後、2011年からの躍進を期待されていたが、そこまでの活躍とはならなかった。

過去2年間、ジョージア大学のリーディング・レシーバーだったが、2011年はシーズン最後のOutback Bowl(対ミシガン州立大、6回205ヤード)まで、1試合100ヤード以上を記録できていない。

大学通算21TDはチーム記録。大学通算2,602ヤードと、2012年のシーズン950ヤードはどちらもチーム史上4位の記録。

 

長所

相手のプレスを振り払い、抜き去るクイックネスを持つ。加速と直線のスピードがある。ディープ・スレットとして、左右の肩越しにボールを追って、頭に近いところで両手のキャッチができる。ヒッチルートでキャッチした後、相手をかわして自由になる能力がある。上半身を鍛えたことで、フィジカルなCBの内側へ入ることができるようになった。優れたバランスとボディ・コントロールで流れるように走るルートランナー。

 

短所

身体が細く、特に下半身の鍛え方が足りない。落球の多さが最大の問題。ボールを確保する前に相手をかわそうとして簡単なパスを落とす。ビックプレイが手からこぼれ落ちる。空中の高いパスを取りに行くのはうまくない。オープンフィールドで相手にミスさせようとフェイントを入れて自分の体勢を崩す。クイック・スクリーンでブロックすることはできるがブロックの一貫性はない。身体の細さからアウトサイドでの起用に限定されそう。

 

総評

NFLで通用するクイックネスとスピードを持つが、細いフレームと落球癖のために控えのオプション的な選手になってしまうかもしれない。

 

 

似たタイプの選手

  • Damian Williams (TEN)
  • Torrey Smith (BAL)
  • Emmanuel Sanders (PIT)

 

 

感想

2012年の1回平均22.6ヤードはNCAAトップの数字だそうで、ビックプレーを期待できそうなディープ・スレットという感じがしますね。(デマリアス・トーマスの大学最終年は平均25.1ヤードでした)

動画では、懸念されている落球もありますが、スピードで相手を置き去りにしたリ、キャッチしてから相手をするっとかわしてエンドゾーンまで持って行くシーンなど、評価どおりの活躍も見られます。

ブロンコスのレシーバー枠は、トーマス、デッカー、ウェルカーの3人が確定で、リターナーのホリデーを入れると残りは1枠か2枠になるのかなと思います。地元紙はキングが4人目に入るだろうと報じていますが、2年目オートンの評判も良さそうなので、今後のロスター争いが気になりますね。

現実的には、下位指名のレシーバーが生き残っていくのはなかなか大変で、落球癖も気になりますが、ウェルカーは2年契約で、デッカーも来年FAになりますし、先のことを考えても4人目のレシーバーとして頭角を現してくれたらと思います。

 

 

動画

アラバマ、対ネブラスカ(Capital One Bowl)

背番号は12番

Tavarres King vs Alabama/Nebraska "SEC Champ/Bowl" - YouTube

 

 

引用元: [NFL.com] [CBS Sports]

 

 

 2013年ドラフト指名選手