ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

6巡 OG ネタニ・ムーティ

QBケイス・キーナムのトレードでレッドスキンズからもらった6巡。

フレズノ州立のOGネタニ・ムーティを指名しています。

 

 

6巡でブロンコスの順番が来た時、まだムーティが残っていたので「これは絶対に指名する!」と思ったのですが、それくらいバリューのある選手だったですね。

実力は2巡クラス、しかし度重なる足の怪我で多くの試合を休んでいる。ギャンブルではありますけど、ブロンコスのガードは先発が揃っているので余裕がありますし、6巡であれば賭ける価値はありそうです。最悪でも今年は怪我人リストに登録するという方法もあるのかなと思います(シーズンがどうなるか不透明ですけども…)

 

 

6巡2位(全体181位)

OG ネタニ・ムーティ

Netane Muti / 身長6-3 体重315 / Fresno State / 21歳 RSジュニア

骨太のガード。重い手と上半身のパワー、そしてシリアスな怪我歴による多くの欠場がある。スタンスから近い範囲で成功するどっしりとした静的なプレイが持ち味であり、ホームベースから動いて活動すると著しく貢献度が下がる。手と足の協力関係を欠いており、そのせいでバランスとボディ・コントロールに一貫性がない。内側でパスプロをするのに十分な手と足を備えているが、フットワークは向上する必要がある。将来プロで先発できるポテンシャルはあるものの、怪我歴によりドラフトでは順位を落とすかもしれない。7巡/ドラフト外評価。

 

2016年:アキレス腱の負傷でレッドシャツに登録。

2017年:レフトガードで全14試合に先発。

2018年:レフトタックルで2試合に出場したが、3試合目にアキレス腱を負傷してシーズン終了。

2019年:レフトガードで3試合に先発したが、足のリスフラン靭帯を負傷してシーズン終了。残り9試合を欠場した。

 

トンガ生まれ。子供の時にハワイに移住。最初は英語が話せず苦労した。

ハワイの高校ではマーチングバンド部に入っていたが、応援で初めてフットボールの試合を観て興味を持ち翌年に入部。フットボールの知識はまったくなかった。

高校では攻守のラインをプレイしAll-Stateに選ばれている。

大学からのオファーがほとんどなく、当初はハワイ大学への進学を表明していたが書類上の問題によりオファーが破棄されたため、フレズノ州立大学に行くことを選んだ。

強い手がある。上半身のパワーがある。パスプロで強い。1対1では負けない。

足の怪我により、4年間で19試合(過去2年間では5試合)しかプレイしていない。

リスフランは足の甲にある靭帯。激しい痛みがあり、長期化することも多い。

コンバインでは医者のメディカル・チェックをクリアしている。

コンバインでは27のチームから接触があったという話。

コンバインではベンチプレスで全選手中トップとなる44回を記録して注目された(過去最高は1999年にDT Justin Ernestが記録した51回)

腕の長さ31 3/4インチ。

 

 

 

指名評価

 

A+ Walter Football

彼はメディカルの悪夢だ。健康なら2巡か3巡で指名されていただろうが、彼には大きな怪我の問題がある。NFLで無事にプレイできることを願おう。どちらにしても、これはホームランか三振かの指名になるだろうが、6巡なら素晴らしい。

 

A- Chris Trapasso(CBS Sports

大きな怪我の問題はあるが、彼にはレフトタックル並みの足があり、驚くほどの強さ/トルクで守備選手を動かす。時にパスプロで重心が乱れバランスを崩すことがある。

 

 Mike Tanier(Bleacher Report

長所:レバレッジ、クイックネス、最後までプレイを決める

短所:足の怪我、足の怪我、足の怪我

昨シーズンはほとんどを足のリスフラン靭帯の負傷で欠場している。2018年はほとんどをアキレス腱の負傷で欠場しており、2016年も同じ理由でレッドシャツに登録されていた。なので、2017年シーズンと少々、あと過去2年間の数試合だけしか出場していないが、それらの試合ではまるでOGリッチ・インコグニート(現レイダース)がプレイしているかのように見えた。彼はクイックかつナスティ(卑劣)で、パスラッシャーに対応できるだけの(あるいはプルで動いてプレイを決めるだけの)運動能力がある。

それでも、残念ながら彼の負傷歴を無視することは難しい。特にこういうタイプの怪我は、体重315ポンドの巨体で走ったりプレイをすることで悪化する。もし彼がプロで10年間先発できたら興奮するだろうが、足の負傷はそれを許してくれないかもしれない。

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com