ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

質問と答え 11

デンバーポストの記者がファンの質問に答えている記事。

担当はMark Kiszla氏。

 

この時期はあまりネタがないですねえ…

 

Will Chad Kelly get a fair shot to become the Broncos QB?

If the Broncos sign a free agent QB, should they also draft one at No. 5?

 

 

もしあなたがエルウェイだったら、WRデマリアス・トーマス、RB C.J.アンダーソン、CBアキブ・タリブをどうする?

 

もし私がエルウェイだったら、エルウェイペイトン・マニングと話し合ったように、WRトーマスと腹を割って話し合い、それがチームのためであると納得してもらって、2018年のサラリーから25%のカットを求めるだろう。

次いで、ドラフトでトップのRBを指名したうえで、RBアンダーソンには重要な控えかつ、ロッカールームのリーダーとして残ってもらうだろう。

最後に、CBタリブは放出し、トレードで何かしらの見返りを得ようとするだろう。とはいえ、現実的には、トレードで得られる見返りは往々にして、望んだほどにはならないことが多い。

 

 

あなたがCBアキブ・タリブを放出すべきと考えているのは興味深い。それは彼のキャラクターの問題? それとも能力が落ちていると思うから?

 

私はそういう風には考えない。高いレベルで活躍している選手を放出するというのは、いつでも複合的な理由によるものだ。タリブの不在は大きいだろう。それは間違いない。しかし、ブロンコスの誇る「No Fly Zone」は(私がシーズン前から警告していたように)死んだ。そして、タリブも私の評価に同意していた。私がタリブを放出すべきだと考えるもっとも大きな理由は、ビル・ベリチックの哲学に沿っている。30歳以上の選手に関しては、1年早く放出する方が、1年遅れて放出するよりも良い(まだ価値があるうちに放出すべきという考え方)

 

 

今週のシニアボウル(大学シニア選手のオールスター戦)で注目している選手はいる?

 

まずはQBということになるだろう。デンバーにはQBベイカー・メイフィールド(オクラホマ大学)のマニアがいるようだが、 私はその熱に侵されていない。彼がセンターの後ろでどうプレイするか見てみよう。さらには、QBジョシュ・アレン(ワイオミング大学)が本物かどうか確認しよう。彼はトップ指名に値するのか? それともサイズと身体能力があるだけなのか?  思うに、アレンはプロスタイルのオフェンスを少し経験しているので、シニアボウルでうまくプレイする可能性がある。

 

 

補強で優先すべきポジションはどこだろう? 攻撃ライン、QB、RB、レシーバー、LB、DB、守備ライン、どの順番?

 

こういう質問は好みだが、おそらく私の答えは気に入らないだろう。ドラフトにおいて、私は決してポジションによる序列を付けない。NFLGMも同じように考えるべきだと信じている。ドラフトで何よりも重要なのは「タレント」だ。現在のNFLにおいて、QBは他のポジションよりも大事なのは間違いない。しかし、ドラフトで最初に考えるべきは「この選手はプロボウル級であるか?」「彼は先発できるか?」「5年から10年のキャリアで活躍できるか?」だ。私はどんな時でも、ポジションのニーズではなく、タレントを優先する。

 

 

QBタイロッド・テイラー(ビルズ)を獲得して、守備にお金を使うべきか? 大金を使ってQBカーク・カズンズ(レッドスキンズ)を獲得し、守備のお金をカットするべきか?

 

まずエルウェイは、QBカズンズの価値を見極めて、馬鹿げた金額を払わないようにしないといけない。そうすることでエルウェイとチームは、彼らがリーグの序列において、どの位置にいるか知ることができる(FA選手にとって人気のないチームは契約に大金が必要になり、人気のあるチームは安く契約できる)

QBテイラーの獲得には反対しない。もし昨シーズン、テイラーが先発だったら、ぎりぎりまでプレイオフ争いはできただろう。しかし、スーパーボウルに勝てたかと言われれば、おそらく「ノー」だ。そして優勝こそが、このチームのゴールであるはずだ。なので、もしテイラーが来年のQBになったとしたら、エルウェイはドラフトで本当に気に入ったQBを狙っておいて、それが1巡5位か、2巡か、あるいはそれ以下であれ、指名しておいた方がいいように思える。

 

 

昨年のドラフト1巡で、ブロンコスはOTライアン・ラムチェックではなく、OTギャレット・ボールズを指名したが、その選択は正しかった?

 

ブロンコスの選択は間違っていたように思われる。しかし、これに関してエルウェイを責めるつもりはない。私が文句を言いたいのは、1巡で(ニーズである)攻撃タックルの指名にこだわって、ILBルーベン・フォスターアラバマ大学)を指名しなかったことだ。1年前の時点では、ILBは大きなニーズではなかったかもしれないが、その結果、今のブロンコスはILBが必要になっている。そこで私のドラフト理論に戻る。それは「ニーズにこだわらず、いつでもトップに評価している選手、もっとも大きなインパクトを与えてくれそうな選手を指名しろ」だ。

 

 

なんでQBカーク・カズンズはそんなに高評価なの?

 

カズンズの評価が高いのは、彼にはリーグでトップ10のQBになれるかもしれない能力があり、FA市場に出てくるかもしれないからだ。これはNFLにおける需要と供給の関係だ。有能で経験豊かなQBの数は、需要よりもはるかに少ない。カズンズこそがブロンコスにとっての正しい答えなのか? おそらく違うだろう。カズンズはデンバーにいるQBの誰よりも優れているか? その答えは間違いなくイエスだ。

 

 

ブロンコスがFAでベテランQBと契約したとして、それでもチームはドラフト1巡5位でQBを指名して育成するだろうか? それともQBパクストン・リンチを控えにして育成するだろうか?

 

私の考えでは、ブロンコスには明確なナンバーワンQBが必要だと思う。QBマーク・サンチェスと下位指名のQBが春の練習で先発争いをするような事態はもう終わりだ。もしチームがQBリンチを(1巡で指名するほど)気に入っているなら、彼には先発として成長し、失敗するチャンスが与えられるべきだ。プロにはレッドシャツ(猶予期間)などない。試合に出場するか、去るかの二択だ。もしエルウェイが1巡5位でQBを指名するつもりなら、カーク・カズンズやアレックス・スミス、タイロッド・テイラーといったQBがブロンコスと契約したがるだろうか? FAでベテランと契約するにせよ、ドラフトで新人を指名するにせよ、チームはそのQBに「おまえがナンバーワンだ」とコミットメントする必要がある。そして(後ろを振り向かず)前に進むのだ。

 

 

今年のFA市場は(カズンズを除くと)、それほど魅力的なQBがいないと思う。チーフスはQBアレックス・スミスを同地区にトレードしないだろうし、セインツのQBドリュー・ブリーズも移籍することはない。他に誰かいる?

 

スミスが同地区にトレードされることはない。それは真実だ。しかし、チーフスのサラリーキャップの状況はリーグで最悪だ。チーフスはスミスをトレードしたいだろうが、できなければ解雇するしかないかもしれない。カウボーイズはQBトニー・ロモをトレードしたがったが、彼は突然に引退した。NFLGMが考える周到なプランも時には狂うことがある。