ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

第17週 チーフス戦 他

NFL第17週、最終戦はホームのチーフス戦です。

 

 

結果は24対27で敗北。

地区1位と4位の対戦はお互いに消化試合となり、控え選手が多く出場。ブロンコスは2年目のQBパクストン・リンチ、チーフスは新人QBパトリック・マホームズが先発しました。

 

  Q1 Q2 Q3 Q4  
K.C(9-6) 7 7 10 3 27
DEN(5-10) 3 7 0 14 24

 

 

第4Q残り7分、チーフスが14点リードしている状況で、QBパクストン・リンチがINTを投げてしまい、チーフスは、控えQBテイラー・ブレイを投入しました。

しかし、QBブレイは最初のプレイでハンドオフをファンブルし、そのボールをILBゼイアー・アンダーソンがエンドゾーンまでリータンして7点差とします。

残り3分、ブロンコス攻撃はQBリンチのTDパスで同点に追いつき、チーフスはQBマホームズをフィールドに戻します。最後は残り4秒から、チーフスが決勝FGを決めて試合終了。ブロンコスはシーズン最後を勝利で締めくくることはできませんでした。

 

 

 

QBパクストン・リンチ

21/31回(67.7%)、254ヤード(平均8.2)、2TD、2INT、Rate 87.3

ラン3回で13ヤード。被サック5回。ファンブルロスト1回。パス成功率とかそこそこ悪くないようにも見えますけど、ターンオーバーを3回やらかすなど、内容的には残念な感じで、テストに合格したとは言えなかったように思います。

第2QのTDパスも、新人RBデアンジェロ・ヘンダーソンがスクリーンパスから29ヤードを走って決めたもので、 リンチの活躍ではなかったですね。

控えが多く出ていることもあって、攻撃ライン(LGマックス・ガルシアとか)がやられて、サックされまくりというマイナスはありましたけど、フットワークとか、コントロールの悪さなどが相変わらず気になってしまいました。

逆に、チーフスの新人QBマホームズは、数字こそ(22/35 284yds 0TD 1INT Rate 76.4)そこまでではなかったですけど、明らかに内容で上回っていたと思います。

うーん、オフのQB補強は待ったなしですね…

 

 

 

 

ドラフト外入団の5年目。RB C.J.アンダーソンはこの試合で61ヤードを走り、キャリア初のシーズン1000ヤード・ラッシュを記録しました。

今シーズンはリーグ全体でも1000ヤードを記録しているのは9人だけで、チームとしても2013年のRBノーション・モレノ以来となる1000ヤード・ラッシャーになりますね。

C.J.アンダーソンは(サラリー的に)放出される可能性も言われているので、このオフどうなるか気になるところです。

 

 

ドラフト順位(確定)

 

  1. ブラウンズ 0-16
  2. ジャイアンツ 3-13
  3. コルツ 4-12
  4. ブラウンズ(from テキサンズ 4-12)
  5. ブロンコス 5-11
  6. ジェッツ 5-11
  7. バッカニアーズ 5-11
  8. ベアーズ 5-11

 

試合前は6位でしたけど、5位バッカニアーズが勝って、ブロンコスが負けたため、1つ上がって5位になりました。

もしブロンコスが勝っていたら、8位くらいになっていたはずなので、正直この試合は負けて(ドラフト的に)結果OKだったかなと思います。

ドラフトのために負けることには、是非ともにあると思いますけど、実は1982年シーズンにブロンコスはある選手を獲るためにタンクしていたそうです。

その年、ブロンコスは1巡4位の指名権を獲得し(いろいろありましたが、結果的に)狙っていた選手を手に入れています。その選手こそ現GMのジョン・エルウェイですね。

 

 

 

HCヴァンス・ジョセフ留任

解雇されるという記事や噂も出ていましたけど、話し合いが行われた結果、来シーズンも残ることが発表されましたね。

また、OCビル・マスグレイブと、DCジョー・ウッズも留任するようですが、STコーチのブロック・オリボ、RBコーチのエリック・ステューデスビルを始めとして、すでにアシスタント・コーチが6人解雇されています。

HCジョセフをたったの1年で解雇してしまうと、この4年間で3人のヘッドコーチが交代することになるというのは、たしかに大きいと思います。

すぐにヘッドコーチを変えると、それまでの投資が無駄になり、さらに低迷するという、負のスパイラルになってしまうのはよくありますね。

HCジョセフは選手からの支持が厚いようなので、そういう意味では留任は良かったのかなと思うのですが、個人的には、試合の指揮ぶりは、(アグレッシブすぎたり、試合中のアジャストができない等)いろいろ疑問があったので、ちょっと不安も感じています。ここは2年目の成長を期待したいです。

 

 

 

 

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます (^^)

2017年シーズンのブロンコスは残念な結果になってしまいましたけど、すでにコーチ人事なども始まっており、新しいシーズンに向けて始動していますね。

このブログもマイペースに続けていけたらと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

あ、ビルズの劇的なプレイオフ進出はすごかったですねー

レイダースはジョン・グルーデンがHCになるのでしょうか?

カレッジフットボールのボウルゲームも面白そうです!