ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

質問と答え 6

デンバーポストの記者がファンの質問に答えている記事です。

担当はMark Kiszla氏。

 

Is it time the Broncos fire Vance Joseph?

 

 

 

HCヴァンス・ジョセフを解雇する時?

 

ジョセフは良い人物だ。選手たちは彼を純粋に支持している。ジョセフはリーダーであり、それに関してエルウェイは正しかった。しかし、ジョセフはヘッドコーチをやる準備がまだできていなかった。それは彼の責任ではない。しかし、彼に練習をさせるためにもう1年の猶予を与えるのか? ファンはそれを許してくれるのか? こんな試合をやっていたら観客動員にも影響する。空席が目立つようになれば、ヘッドコーチを解雇して新しい方向へ進むしかなくなるだろう。

 

 

オフに契約を破棄して放出することになるビッグネームは誰だろう?

 

チームは歴史的な連敗をしているので、「みんな解雇しろ!」と言いたくなるのも理解できる。しかし、そうはならない。少なくともフィールドに出す11人は必要だ。STコーチのブロック・オリボはたまに10人や12人をフィールドに出すので、彼を解雇する必要はある。もしHCジョセフが残るとしたら、コーチたちは大きな変更が必要になるだろう。

放出候補になる選手としては、CBアキブ・タリブ、ILBブランドン・マーシャル、RB C.J.アンダーソン、WRデマリアス・トーマスなどの契約は見直しが必要になるだろう。この全員が去るわけではないが、この全員が残ることもない。乞うご期待。

 

 

来年も今年と同じようなシーズンになると思う?

 

できるだけ早く優勝争いに復帰したいという誘惑はあるだろう。エルウェイは競争心が強く、誰よりも今すぐ勝ちたいと思っているはずだ。しかし、来年プレイオフ争いをするには、FAで高額のベテランQB(たとえばカーク・カズンズ)を獲得するくらいしか方法が思いつかない。あるいは、アレックス・スミス(チーフス)が市場に出てくるかもしれない。ブロンコスはQBパクストン・リンチをドラフトしたが、どうやって彼を育成すれば良いのか迷子になっている。大金を払って素早く勝つか? 解体して最初からやり直すか? ここはチームにとっての分岐点だ。

 

 

シーズン11サックくらいのLB(ボン・ミラー)に大金を払うのは正しいの?

 

ミラーは守備選手として本物だ。守備はチャンピオンシップを勝てるかもしれないが、それでもNFLにおいては優れた先発QBほど決定的ではない。そして、今年のチームを見るかぎり、ミラーは素晴らしいチームメイトで、ロッカールームで良い影響を与える存在ではあるものの、デマーカス・ウェアやペイトン・マニングのような優れたリーダーではない。今のブロンコスにはそのリーダーが必要だ。

 

 

NFLにおいて勝利と敗北が紙一重の差であるのは理解している。しかし、エルウェイほどの経験豊かな人物が、これほど酷いチームになることを予期していなかったとは驚きだ。スーパーボウルからわずか2年でどん底に落ちてしまった。

 

誰もブロンコスがここまで酷くなるとは分かっていなかった。私が知るかぎり誰もだ。しかし、エルウェイが今シーズンの低迷を知っていたというヒントはある。もしチームが本当に優勝を狙っていたなら、エルウェイは1年目のヘッドコーチを雇わなかっただろう。また、新人のレフトタックルを先発させ、先発QBを未熟な1巡指名(リンチ)と天井の低い7巡指名(シーミアン)で争わせることもしなかったはずだ。エルウェイがこの崩壊を予期していたとは思わない。しかし、優勝できないことは知っていたはずだ。

  

 

今シーズンの残りは何を楽しみにすればいい? QBパクストン・リンチは怪我で出場できないし、他に何も思いつかない。

 

ドルフィンズ戦の後、WRエマニュエル・サンダースはメディアのチャットに参加した。そこで彼は「何か楽しみにできるものがあるかどうか」が、毎週のモチベーションになっていると語っていた。そして、彼は「今はそれがあるか分からない」とも認めていた。プレイオフを期待されていたチームがダメになると、その反動はすさまじく、一気にボロボロになってしまう。選手たちはプレイをやめ、来年のことを考え出す。それはファンも同じだ。

 

 

GMは選手たちに意見や不満を訊いたりするの? 

 

コーチやGMは、古株の選手から情報を得ることができる。いくつかのチームには、選手による協議会がある。ペイトン・マニングはすべてを見て、すべてを知っていた。今のブロンコスには、マニングのような存在がいない。

 

 

QBパクストン・リンチはダメなん? 同期のカーソン・ウェンツ(イーグルス)や、ジャレッド・ゴフ(ラムズ) はスターになりそうだけど、リンチの将来はどうなってしまうん?

 

私はリンチの指名を支持していた。私は間違っていた。彼にはタフな仕事をやるだけの感情的な性質が備わっていないように見える。仕方ない。次に進もう。ブロンコスがリンチをちゃんと育成してきたのか私には分からないし、すでにバストの評価を与えられているリンチを、これからどうやって成功させることができるのかも分からない。

 

 

エルウェイはどうやってQB問題を解決すると思う?

 

私の勘では、今このチームに将来のQBはいない。シャノン・シャープもドルフィンズ戦の後に同じことをツイートしていた。これで分かっただろうが、マヌケな私と、殿堂入りしてる彼が、同じ答えで合意している。

 

 

WRアイザイア・マッケンジー(パントリターンで6ファンブル)がなぜクビになっていないのか不思議だ。昔いた(ファンブル癖のあった)トリンドン・ホリデーの方がまだマシだった。

 

マッケンジーにはスキルがある。しかし、彼はひどくやらかしてしまった。彼がデンバーで成功できるとは思えない。

 

 

オーナーシップの状況はどうなってんの?

 

どろどろしてる。私の見たところ、チームはブリトニー・ボウレン(三女)が成長するのを待っているようだ。しかし、彼女はデューク大学の大学院生で、たしかまだ27歳だったと思う。ナゲッツNBA)とアバランチ(NHL)のファンは、当時まだ30代だったジョシュ・クロンケ(ラムズのオーナーの息子)がチームの全権を得た時に発狂した。もし20代のブリトニーがブロンコスのオーナーになったら、市民はどう反応するだろうか? これでオーナー問題がなぜどろどろしてるのか分かっただろう。

 

 

HCジョセフは「良い練習だった」と言うが、試合ではいつも準備不足に見えるのはなぜなのか?

 

答えは簡単だ。彼らは準備不足なのだ。このチームは今シーズンずっと第1Qでやられている。その原因はひとつではないが、これはダメなゲーム・プランと準備不足による結果だ。

 

 

 

 

DEデレク・ウルフは首の怪我で残りを休むことになりましたね。前にもやっているので、もしかしたら引退という選択もありえると思っています…

首や脊椎の怪我は命にも関わるので、PITのLBライアン・シェイジアーの負傷も心配です…