ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

第6週 ジャイアンツ戦

第6週サンデーナイト、ホームのジャイアンツ戦です。

 

 

結果は、10対23で敗北。

オッズは12ポンイトほど有利と圧倒的に勝利を予想されながら、負けたうえに、試合内容も酷く、怪我人も出てしまう散々な結果。

ジャイアンツの守備にやられ、攻撃はターンオーバー3個で自滅してしまいました。 

 

 

  Q1 Q2 Q3 Q4  
NYG(0-5) 3 14 3 3 23
DEN(3-1) 0 3 0 7 10

 

 

ハイライト動画 

Giants vs. Broncos | NFL Week 6 Game Highlights - YouTube

 

 

第1Q 0-3

NYGに最初のドライブで進まれるも、FGに抑える。DENはゴール前まで進むが、FG失敗で得点できず。

第2Q 3-17

NYGはRBダークワの47ヤードゲインで侵入し、最後は新人TEイングラムへTDパスを決める。DENの反撃は、QBシーミアンのパスが相手陣内でSコリンズにINTされてしまう。DENはさらに攻め込むもFGに終わる。残り2分、シーミアンのパスはCBジェンキンスにINTされ、そのままリターンTDを決められる。シーミアンはタックルしようとして左肩を痛めロッカーに下がる。最後は控えQBオスワイラーが登場して前半終了。

第3Q 3-20

シーミアンが戻る。NYGはFG追加。Kマクマナスの53ヤードFGはチップされ失敗。NYGも49ヤードのFG失敗。WRサンダースが怪我で下がる。

第4Q 10-23

DENは4thダウンでギャンブルするが、WRトーマスがファンブルしてしまいターンオーバーになる。DENはさらに相手の反則でゴール前まで迫るも、1ヤードのTDランを決められずギャンブル失敗。残り4分、TEハイアマンにTDパスを決めて一矢報いたものの、オンサイドキックは失敗。試合終了。 

 

 

前半   後半  
DEN Punt NYG Punt
NYG FG DEN Punt
DEN Punt NYG FG
NYG Punt DEN FG失敗
DEN FG失敗 NYG FG失敗
       
NYG TD(パス) DEN ファンブル喪失
DEN 被INT NYG Punt
NYG Punt DEN ギャンブル失敗
DEN FG NYG Punt
NYG Punt DEN TD(パス)
DEN 被INT(被TD) NYG FG成功
DEN 時間切れ DEN 時間切れ

 

第2Q

Kマクマナスが28ヤ-ドのFG成功

第4Q

QBシーミアンからTEハイアマンへの13ヤードTDパス 

 

 

欠場選手
  • 控 QB パクストン・リンチ(肩)
  • 控 WR コーディー・ラティマー(膝)
  • 控 RB デアンジェロ・ヘンダーソン
  • 控 OT ドナルド・スティーブンソン New
  • 控 DL ザック・カー
  • 控 DT カイル・ペコ
  • 控 CB ロレンゾ・ドス

 

今週もWR/KRラティマーは欠場。控えOGビリー・ターナーが試合登録され、OTスティーブンソンが外れています。

ジャイアンツは、先発のWRベッカムとWRマーシャルを怪我で失い、WRシェパード、Cリッチバーグ、DEバーノン、CB DRC(出場停止)などが欠場。

 

 

 

QBトレバー・シーミアン
  • 前半:11 / 23回(47.8%)、148ヤード、0TD、2INT、Rate 32.5
  • 後半:18 / 27回(66.6%)、228ヤード、1TD、0INT、Rate 105.2
  • 合計:29 / 50回(57.9%)、376ヤード、1TD、2INT、Rate 71.7

 

前半の終わりにINTリターンするCBをタックルしようとして左肩を負傷。一度はロッカーに下がりましたが、後半も最初から出場しています。

この試合はINTを2個、リターンTDもくらい、被サック4個。前半に比べると、後半は持ち直した感じもありますが、数字ほどは良くなかった印象で、レッドゾーンで得点を決められず、ターンオーバーが多かったのも致命的でした。

シーミアンの長所は、早いタイミングで投げる短中距離のパスだと思うのですが、ランが出なくて長いヤードが残ってしまったり、点差が開いて追いかける展開では、ボールを長く持つことになり、どうしても弱点が出てしまいますね。

INTを決めたCBジェンキンスが試合後に「シーミアンはレシーバーをじっと見ていたので狙っていた」と語っていたのですが、ディープの脅威があまりないこともあってか、相手はシーミアンに短いパスを多投させ、しっかりとレシーバーをタックルし、アグレッシブにINTを狙っているようにも見えます。

ポケットワークもいまいちなので、パスプロがやられ、プレッシャーを受けると、フィールドを見る余裕がなくなり、逃げてサックされたり、無理してミスをやらかしてしまうパターンも多いですね。

 

ブロンコスは、守備があるていど計算できるので、攻撃はターンオーバーをせず、20点くらい決められれば、勝つ確率は高くなるはずなのですが、負け試合ではそれができていないですね。

この試合も、守備がやられたのは実質16点だけなので、攻撃のミス(INTリターンTD)と、FGの失敗(2個)がなければ、少なくとも、もっと接戦にできたのではないかと思います。

ここからアウェイ3連戦が続きますが、シーミアンがタフな状況でどれだけやれるのか、それを証明する正念場になるかもしれませんね(先発交代はないと思いますけど、そろそろリンチも復帰しそうですし、オスワイラーも含めてQBはどうなるのか気になります)

 

 

ラン攻撃

これまで好調だったラン攻撃ですが、この試合はラン守備29位のジャイアンツに対して計46ヤードしか走れず。C.J.アンダーソンは9回17ヤード、ジャマール・チャールズは5回19ヤードに終わりました。

ランが止められ、徐々に点差が開き、シーミアンのパスに頼るしかない負けパターンにされてしまいましたね。

第4Q残り8分30秒、ゴール前1ヤード、ブロンコスの攻撃は4thダウン1でギャンブルしましたが、C.J.アンダーソンのランは止められ、TDを決められませんでした。

ブロンコスは判定にチャレンジして、映像ではボールがゴールラインを超えているように見えるものもありましたが、はっきりとした証拠はなく、判定はそのまま変わらずにギャンブル失敗となりました。

ジャイアンツの守備を褒めるべきかもしれないですけど、ここで1ヤードのTDランを決めていればまだチャンスもあっただけに、残念でした。

 

 

K ブランドン・マクマナス(FG失敗)

キャンプやプレシーズンでは絶好調で、9月には契約延長もしているマクマナスですが、シーズン開幕からはFG失敗が目立ち、この試合も28ヤードは決めたものの、35ヤードと53ヤード(ブロック)の2本をはずしてしまいました。

これで今シーズンは、5試合でFGを13回蹴って、5回も失敗していることになります。ブロンコスの攻撃は、攻め込んでもTDを決められないシーンが多いのに、そのうえFGまで失敗して無得点に終わるのは本当に痛いです。

本人によると、試合前のウォームアップや練習では1回も失敗していないそうなので、メンタル的なものなのでしょうか。なんとか復調してもらいたいです。

 

 

点が取れないオフェンス

ブロンコスの攻撃は、計419ヤードを稼いでいて、相手の陣内に7回侵入していると思うのですが、そのうち6回は35ヤード以内、4回はレッドゾーン(20ヤード以内)にまで進んでいますね。

しかし結果は、FG失敗、インターセプト、FG成功、FG失敗、ファンブルロスト、ギャンブル失敗、TDで、わずか10点しか取れていません。

レッドゾーン内は4回でTD1個とFG1個だけ。そのうちGoal To Go(1stダウン&ゴール)は2回でFG1個に終わっています。これだけ点が取れないと勝てませんね…

 

 

青ジャージ

この試合、ブロンコスは上下とも青の第3ジャージを着用していましたが、なんとなく青ジャージは負けが多い印象があったので、調べてみました。

チームは2012年からオレンジのジャージに変更していますが、それ以降も定期的に青の第3ジャージを着用しています。

青ジャージには、上下とも青、上は青&下は白の2パターンがあり、青&青は3勝2敗、青&白は2勝1敗で、合わせて5勝3敗という成績になるようです。

2013年のカウボーイズ戦だけはアウェイなので、それを除くとホームでは4勝3敗になるのですが、この間のホーム成績は36勝8敗なので、8敗のうち青ジャージで3敗しているという計算になります。

普通ジャージのホーム成績が32勝5敗(勝率86.5%)に対して、青ジャージは4勝3敗(勝率57.1%)であり、マニングが引退した後の2016年からだと、ホーム成績8勝4敗のうち、青ジャージは1勝2敗という結果になります。

やっぱし負けたのは青ジャージのせいだったのか!?(現実逃避)

 

 

 

怪我人

QBシーミアンは左肩を負傷して下がったものの復帰。本人も「大丈夫」とコメントしており、次の出場も問題なさそう。

WRデマリアス・トーマスは足を負傷してプロバブルと伝えられましたが、第3Qにレントゲン検査を受けて復帰し、最後まで出場して133ヤードを記録。しかし、その後も足を気にしているシーンが見られました。

第3Qには、WRサンダースが右の足首を怪我してカートで退場。第4Qには、新人WRマッケンジーも右の足首を怪我して下がりました。どちらもレントゲン検査では問題は見つからず、月曜日にMRI検査を受けるという話です。

第2Qには、RTメネリク・ワットソンが右のふくらはぎを負傷してアウト。代わりにビリー・ターナーが入っていたようですが、JPPにぶち抜かれてサックを献上していました(この試合はOTスティーブンソンが出場登録されず欠場)

まだ詳細は分らないですけど、WRサンダースの怪我は少し時間がかかるかもしれないですね…

 

 

気になったこ
  • 前半最後、QBオスワイラーが登場して2/4回18ヤードだった
  • 第2Q、新人WRマッケンジーがパントリターンで右端から左端へと逃げ回ったが7ヤードのゲインだった
  • 4thダウンのギャンブルでパス成功、しかしWRトーマスがファンブルロストしてターンオーバー
  • DEアダム・ゴトシスがFGをブロックした
  • これでQBシーミアンがパスを35回以上投げた試合は2勝7敗になるらしい
  • HCジョセフ「OGビリー・ターナーが出場登録されたのは練習で良かったから」
  • ペイトン・マニングが試合を観戦していた
  • マニング「ブロンコスが負けたのは残念だけど、血より濃いものはない。そうだよね? 0勝5敗の成績は誰にとってもキツイよ」と弟の勝利を祝福

 

気になったこと(ジャイアンツ編)
  • ジャイアンツがコイントスに勝って後攻を選択
  • この試合からHCマカドゥーではなく、OCマイク・サリバンがプレイコールをやっていた
  • 先発RTにジャスティン・ピューを起用して、ボン・ミラーにうまく対応していた
  • 新人TEエバン・イングラムに5回82ヤード1TDやられた
  • RBダークワに47ヤードのランを含めて21回で117ヤード走られた
  • ジェイソン・ピエール・ポール(JPP)に3サックやられた
  • WRタバレス・キング(2013年DENの5巡指名)が出ていた

 

ジャイアンツは怪我人だらけで満身創痍の状態ながら、攻守にブロンコスの弱点を突いてきて、しっかりとしたプランを持っていた印象を受けました。

2015年に不調だったコルツが、ブロンコス戦の前にOCを解雇して、新しいOCに変更した時も守備がやられて、負けた記憶があるのですが、この試合もジャイアンツはプレイコーラーを交代して、攻撃ラインも入れ替えたりしていて、(特に前半)ブロンコスの守備がうまく対応できてなかったのかなーと、ちょっと気になりました。

 

 

 

さて、次はアウェイのチャージャース戦になります。

これからアウェイの試合が続きますが、なんとか建て直して、同地区対戦をしっかりと勝ちたいですね!(できるだけポジティブに)

 

 

 

あ、BYEまでにド〇クエ11をクリアしようとコツコツやっていたのですが、終わりませんでしたー