ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

トレードが多い理由

今年のオフは驚きのトレードが多くて、アナリストも「こんなのはロックアウトの時以来だ」と、FA初日の荒れっぷりに驚いている記事が出ていました。

いろいろと原因も考察していたので、書かれていたことを簡単にまとめてみます。

 

主なトレード

  • CHIのWR ブランドン・マーシャル&7巡と、NYJの5巡を交換
  • PHIのRB レショーン・マッコイと、BUFのLB キコ・アロンソを交換
  • PHIのQB ニック・フォールズ&4巡&来年2巡と、STLのQB サム・ブラッドフォード&5巡を交換*
  • N.OのTE ジミー・グラハム&4巡と、SEAのC マックス・アンガー&1巡を交換
  • BALのDT ハロティ・ナタ&7巡と、DETの4巡&5巡を交換
  • MINのQB マット・キャッセルと、BUFの指名権を交換
  • HOUのQB ケイス・キーナムと、STLの来年7巡を交換
  • HOUのQB ライアン・フィッツパトリックと、NYJの指名権を交換
  • N.OのOG ベン・グラブスと、K.Cの5巡を交換
  • N.OのWR ケニー・スティルスと、MIAのLB ダネル・イラーブ&3巡を交換
  • MIAのWR マイク・ウォレス&7巡と、MINの5巡を交換

 

サラリーキャップが右上がり

NFLサラリーキャップは、2013年が123ミリオン、2014年が133ミイオン、2015年が143ミリオンと、この2年間で約20ミリオン上昇しています。

さらにキャリーオーバーもあったり、全体的にサラリーキャップの余裕が増えたことが、今年のトレード旋風の背景としてあるようです。

 

デッドマネー

選手をトレードで放出すると、サインボーナスなど、サラリーキャップ複数年に分けて計上していた金額を、その年にまとめて計上することになります。チームにいない選手のお金を計上する、いわゆるデッドマネーですね。

このデッドマネーがトレードの障害になってきたわけですが、サラリーキャップに余裕が出来たことで、どのチームもデッドマネーを処理しやすくなって、トレードが活発になったのではないか、という指摘がされています。

 

FA選手の数が減った

今年はFAになった選手が453人で、2009年以降でもっとも少ない人数だったそうです。大物選手はフランチャイズ・タグに指定されたり、有力選手もFA解禁前に契約延長したり、市場に出てくる選手が減っているという話ですね。

FAになる選手の数と質が低下したことにより、トレードで戦力を補強しようとするチームが増えたのではないか。たしかに今年は良いQBが市場におらず、トレードでQBを獲得したチームも多かったと思います。

 

今年のドラフトはレベルが低い?

今年のドラフトは(ポジションにもよるとは思いますけど)、レベルが低いのではないかという説ですね。たしかにQBなんかは、トップ2とそれ以下はけっこう実力に差があるとも言われています。

シーホークスは1巡31位指名権を放出しましたけど、GMのシュナイダーは「今年は1巡指名に値する選手が16人しかいない」という発言をしていたそうです。

ドラフトのレベルが低いと評価しているチームがいれば、指名権を出しやすいので、トレードが増えることは考えられますね。

 

ルーキーキャップ

労使協定でルーキーキャップが設定され、新人の契約金額が抑えられたことで、1巡指名権でもトレードがしやすくなったというのは確かにありそうです。

 

トレードに積極的なGMの活躍

イーグルスのチップ・ケリー、シーホークスのシュナイダー、サラリーキャップ問題を解決しないといけないセインツのルーミス、ラムズのスニードなど、(昔のように指名権を大事にキープするのではなく)積極的にトレードするタイプのGMが多くなった、という見方もあるようです。

 

 

今年は、ジャガーズやレイダースといった、サラリーキャップに数十ミリオンもの余裕があり、なおかつキャップの下限をクリアするために、お金を使わないといけないチームがいたことも、かなり影響があったんじゃないかなと思います。

補強しないといけないけど、FAもドラフトもタレント不足な感じ。キャップに余裕があるチームと競り合うのも厳しい。それならトレードで(市場には出てこない)選手を獲得しよう。指名権を失なうのも損じゃない。

こういった流れが、大型トレードを実現させた感じでしょうか。

 

 

それにしてもチップさんの動きはすごいですね。

ブロンコスのファンとしては、どうしてもジョシュ・マクダニエルズ時代を思い出してしまうんですけど、どういう結果になるのか、あとマリオタ指名はどうなるのかも気になります。

 

 

引用元の記事