読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

AFCプレイオフ順位 W15後

第15週の結果ネタバレがあります。

 

f:id:KeroBro:20141216053332p:plain

 

今週は、AFC1位のN.E、2位のDEN、3位のINDが勝って、地区優勝を決めていますね。上位チームが揃って勝利しているので、プレイオフ順位に大きな変化はありませんでした。

DENは残り1勝すれば、プレイオフのfirst-round bye(AFC2位以上)が確定します。なので、仮に次の@CIN戦に負けても、最終週のOAK戦に勝てばセーフなのですが、DENが負けて、N.Eが勝つと、その時点でN.EのAFC1位が確定してしまいますね。

 

DEN 第16週のシナリオ

  • first-round byeが確定 勝利
  • first-round byeが確定 引分け + INDが負け/引分け

 

 

AFCワイルドカードの状況を、アバウトな表にしてみました。

間違いがあるかもしれないので、気になる方は公式情報を確認してください。

f:id:KeroBro:20141216122635p:plain

 

 

4位 CIN (9勝4敗1分)

残り1勝すれば自力でプレイオフ確定。引分けのリードがあるので、1勝してPITとBALが1敗すれば地区優勝となります。残り2連勝すれば自力で地区優勝できます。

残り2連敗すると地区優勝を逃し、9勝のBALと、8勝のK.C、S.D、BUFのうち、3チームが9勝以下でないと、ワイルドカードからも落ちてしまうようです。

 

5位 PIT (9勝5敗)

今週のK.C戦に勝てば自力でプレイオフが確定。最終週がCIN戦なので、残り2連勝すれば、自力で逆転地区優勝を決めることができます。

 

6位 BAL (9勝5敗)

タイブレイクで負けているため、地区優勝するためには、残り2連勝して、なおかつCINとPITの両方を成績で上回る必要があります。ただし、この2チームは最終週に直接対決が残っているので、今週この2チームが両方とも負けないと、地区優勝の可能性はほぼ消えてしまいます。

残り2連勝すれば自力でワイルドカードは確定。条件を満たせば、今週の勝利でプレイオフが決まる可能性もあります。2連勝できずに他チームと成績が並んでしまうと、タイブレイクでは厳しいかもしれません。

 

7位 K.C (8勝6敗)

残り2連勝すれば、自力でワイルドカードに入れます。残り1勝1敗だと、条件が苦しくなります。次のPIT戦に負けた場合は、BALの2敗、BUFの1敗、HOUの1敗(JAX戦)が必要になるようです。最終週のS.D戦に負けた場合は、タイブレイクで西地区3位に落ちてしまいます。

 

8位 S.D (8勝6敗)

残り2連勝して、CINとPITのどちらかが2連敗するか、BALが1敗すればワイルドカードに入れます。最終週でK.Cに負けた場合は、西地区3位になるので、かなり厳しくなります。

 

9位 BUF (8勝6敗)

タイブレイクが絶望的なので、残り2連勝が最低条件になります。2連勝して、なおかつ9勝チーム(CIN、PIT、BAL)と、8勝チーム(K.C、S.D)のうち、3チームを成績で上回る必要があります。ただし、CINとPIT、K.CとS.Dは直接対決が残っているので、なかなか難しい条件になりそうです。

 

10位以下 HOU、MIA、CLE(7勝7敗)

残り2連勝が必須。9勝7敗でタイブレイク勝負に。