読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロ研 [ブロンコス研究所]

NFL DENVER BRONCOS について独自研究を行うブログ

ドミニク・ロジャース・クロマティー

ブロンコス NFL

このオフにイーグルスからFAになり、ブロンコスへと移籍して来たDRCことCBドミニク・ロジャース・クロマティー、

アメフトNewsJapanさんの記事「ブロンコスを選んだのは弱点を指摘されたからとDRC」にもありますように、契約前にブロンコスがDRCの弱点を指摘したことが契約につながった、という話が出ていました。この記事を読みまして、ついでに元の英文記事も読んだりして、いろいろ気になったことがあったので調べたことを書いてみたいと思います。

 

なぜDRCはイーグルスでうまくいかなかったのか?

2011年、DRCはカーディナルスから(QBケビン・コッブとのトレードで)イーグルスに移籍しました。大型補強によりドリーム・チームと呼ばれていた年で、チームにはアサンテ・サミュエル、ナムディ・アソムハがいたため、DRCは主にインサイド(スロット)を守ったそうです。しかしクイックネスが求められる慣れないポジションに苦戦し、不本意なシーズンとなったようです。

2012年、アサンテ・サミュエルが放出され、DRCはアウトサイドを守ることになりました。しかしイーグルスはゾーンを主体にした守備だったため、どちらかと言うとマン・カバーで能力を発揮するDRCはまたも苦戦。反則やミスタックルも多く、不安定なプレイぶりが目立ったそうです。

そしてシーズン終了後、イーグルスはDRCを引き留めずFAになりました。

 
DRCはブロンコスにフィットするのか?

DRCについて調べてみると、ムラがある、能力がありながらそれを発揮できていない、といった評価をよく見ます。はっきり言うと、メンタル、頭脳、熱心さといった部分に問題があるタイプのようです。また、イーグルスでの起用法やシステムに合っていなかった(アジャストできなかった)という指摘もされています。

ブロンコスでは、守備はマン・カバーが多く、スロットには本職のCBクリス・ハリスが入れます(DRCはインサイドもやれるけど、アウトサイドの方がやりやすいと語っています)。

また、反対側にはチャンプ・ベイリーがいるので、(イーグルス時代と違い)相手のエース・レシーバーと当たらなくてもよくなります。練習でマニングやWRデマリアス・トーマスと対戦し、チャンプから学べるのもプラスです。DRCにとって比較的やりやすい環境が揃っているのではないかと思います。

やはり本人次第ではありますが、まだ27歳と若く、サイズ(6-2)もあり、スピードなど能力は高いとされる選手なので、使い方によっては新しい環境で再生できるかもしれないですね。

 

DRCの契約は1年$5ミリオンなのか? 2年$10ミリオンなのか?

2013年
基本給 $800,000
ボーナス $4.2ミリオン(半分の$2.1Mがキャップに計上)

2014年
基本給 $5.0ミリオン
ボーナス なし(残り半分の$2.1Mがキャップに計上)
*スーパーボウル(2014年2月)の5日後にロスターに残っていた場合は破棄される
 
当初、DRCの契約は1年$5ミリオンという話だったはずですが、後に2年$10ミリオンであると報道されていました。たしかに2年で$10ミリオンになっていますね?

しかし、この契約をよく見ると、2014年のところに「スーパーボウルの5日後にブロンコスのロスターに残っていた場合は2014年の契約が自動的に破棄される」という条項があります。

つまり2年目の2014年の契約はどうやっても破棄されてしまうので、実際には存在しない、まぼろしの契約ということになりますね。

このまぼろしの2年目契約があることで、契約期間が1年間ではなく2年間になり、サインボーナスの$4.2ミリオンをサラリーキャップ上で2年に分割して計上することができます。

そのため、2013年のキャップでは半分の$2.1ミリオンを節約できますが、2014年のキャップに計上される残り半分の$2.1ミリオンは来年のデッドマネーとなります。

結局のところ、DRCの契約は「1年$5ミリオン」なので、来オフにはFAになります。ブロンコスのCB問題もまた来オフに持ち越されそうですね。

 

おまけ: DRCはリーグで一番長い名前なのか?

ブロンコスのCB Dominique Rodgers-Cromartieは25文字。

スティーラーズのRB LaRod Stephens Howlingは20文字。

ベンガルズのRB BenJarvus Green-Ellisは19文字。

ペイトリオッツのTE Michael Hoomanawanuiは19文字。

スティーラーズのQB Ben Roethlisbergerは17文字。

おそらく現役選手の登録名では一番長い名前になるようですね。

テキサンズのRB Deji Karimの正式な名前は、Abdul-Gafar Olatokumbo Ayodeji Lamar "Deji" Karim だそうですけどw